人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクレ(フランス産のひな鳥)

クリスマスやお正月は、
私には特別な日じゃない
なんて強がりを言っていたわりには、
やっぱり、
みんなで過ごすのが楽しい
なんて思ってしまいました

そこで、
外国産鳥獣肉の老舗トリシンから取り寄せ
コクレ
これはフランス産のひな鳥
成鳥で、この大きさ
小さいんです
しかし、味の方は最高

今年の作り方
というのは、自己流なので作る時毎回違う
レシピの無い作り方です

コクレ(フランス産のひな鳥)_a0101801_106920.jpg

まず、にんにくスライスをオイルでつけておきます
コクレにはフランスブルターニュ産の塩
この塩には沢山のスパイスが入っています
この塩を体の表面とおなかの中に摺り込み6時間程冷蔵庫で放置
コクレ(フランス産のひな鳥)_a0101801_1062494.jpg

おなかの中ににんにくテイストのオイルを塗ります

今回の詰め物は、
パプリカの赤と黄
甘栗
小さいおいも(新種みたい)
シメジ
コクレの小さなおなかに詰め込み形を整え…

コクレ(フランス産のひな鳥)_a0101801_1063777.jpg

綺麗にこんがり焼けるように
残りのにんにくのオイルを体中にかけます
そしてMさんのニューヨークのお土産のスパイスを振り掛け
+チリも少しかけてピリッと

コクレ(フランス産のひな鳥)_a0101801_1064840.jpg

90分・170度
これで、上手く焼けました
最初ホイルをかぶせて焦げないようにしておきます
最後ホイルをとって皮をパリッと焼き上げます

美味しかった~


残った大きな骨はまとめて一晩水につけておきます
それから、弱火でことこと
スーパーダシの出来上がり
コクレにもともとつけていたスパイスの香りもついた美味しいスープ
アミでこして、
適当に野菜入れて
塩で整えるだけで
極ウマのスープの出来上がり!

私はこの骨で二番ダシまでとりました
二番ダシはクリームシチューに


注意
コクレはレストラン等に直接おろされており、
一般市場では販売されていません
通常のチキンで同じように調理できます
by hanatsudoi | 2010-12-28 10:24 | エッセー | Trackback | Comments(0)
<< クリスマスの朝日 ラテアートを楽しむ会 >>