相馬の馬たちに献花

a0101801_11354549.jpg

今日のニュースで、
南相馬郡は原発の関係で車が入れないため、
避難所は孤立状態で、
2万人分の食料が尽きかけているという

苦しんでいる人は報道の影に沢山いる
一般人が侵入できない地域だけに政府が早く動いてくれるといい

ところで、
この相馬は馬の産地でも有名だ
妹が乗馬をやっているので報道されない事情を知っていた
今回の津波で沢山の馬たちが海に流されたそうだ
育てていた方達はさぞ無念だっただろう
実は、相馬焼きの壺が我が家にあるのだが、
不思議なことに
俄かに壺の景色が変化していることに気がついた

この焼き物は、まるで馬の毛並みのような褐色の色合い
ところが、器の下側が数日前から黒っぽく変化している(ように見える)
気のせいには違いないが、
亡くなった馬たちの悲しみがこの器に現れたのかな、
なんて思ってしまったりもする

美しく咲いた黄色のレンギョウの枝を
馬たちに捧げよう
そして、
相馬郡の人達に早く援助の手が向けられるよう祈ろう
by hanatsudoi | 2011-03-24 11:44 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/12315967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 平成22年度 武蔵野美術大学卒... 大震災被災地支援のご報告 >>