源氏蛍放生会@京都大覚寺

ホタル会
a0101801_8104450.jpg

6月18日(土)夜
今年初めて企画するという大覚寺源氏蛍放生会
蛍見たさに京都の東端まで行ってきました

放生会は生き物の命を有難く思う
仏教の教えだそうで
通常は魚をつかうようですが
この企画は千匹の源氏ボタル
源氏ボタルは平家ボタルに比べると大きく強い光を放つそう
千個の光が生み出す幻想的な景色
いったいどんなんだろう☆

結局、奈良に戻る時間があって
蛍を解き放つ時間まで居られなかったんですが
なんとなく風情は楽しんできました

その時に撮った写真
計算したわけではないのですが
綺麗な青色になって

どうしてこんな色になったのか
自分でも分かりません

その日の夜
宿泊場所でのある大学の寮の
私の部屋の前からみえる庭にちいさな黄金色の光が
ふわ~っと

はかなく
うたかたの
ただその一瞬に輝く
そんな無常な光
by hanatsudoi | 2011-07-02 08:16 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/13008135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 20年ぶりに会う同僚に 型染め京友禅@京都 >>