人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楮の種類 

楮の種類 _a0101801_79164.jpg

                那須楮…日本で一番品質が良いとされる楮 本美濃紙の輝きはこれがないと 
楮の種類 _a0101801_78523.jpg

                土佐楮…いごっそうな楮の束 束ね方も素朴で剛直な感じだ
楮の種類 _a0101801_791347.jpg

                地元美濃の楮…ハガキなどの小物を作るために使われる
楮の種類 _a0101801_792544.jpg

                               楮の木
楮の種類 _a0101801_793542.jpg

                              ガンピの木



なるほど、
美濃にも地元で楮は採取出来るんだけど、
和紙の高い品質を守るために那須楮(茨城県産)を選んで使っているんだ―
土佐の取材では分らなかった事実
土佐の地方大名が使う和紙と
美濃や越前の主な取引先である上方、幕府で消費する和紙とは
求められるものが違ったのかな―
などと考えてみる…

直接、
話を聴かないと見えてこないこともある
人は誰でも自分のことを正しい思っているし
また、よく思ってもらいたい
一つの事象について、
別々な意見となることは多々ある

それぞれの立場から意見を聞かないと
見えてこないものもあるなぁ
そして、
それは結局どちらの意見も本当で、
どちらが正しいと決める必要も無いことなんだと思う
by hanatsudoi | 2011-10-21 07:19 | 和紙の話 | Trackback | Comments(0)
<< かわいい三兄弟ベア フレッシュクリスマスリースギフト >>