人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽園追放@東京国際アニメフェア ―本美濃紙を使ったポスター―

楽園追放@東京国際アニメフェア ―本美濃紙を使ったポスター―_a0101801_16363799.jpg

楽園追放 ―本美濃紙を使ったポスター― 

アニメの世界に
日本の伝統工芸品を持ち込んだ
この斬新さ

web記事⇒美濃和紙のこと

楽園追放@東京国際アニメフェア ―本美濃紙を使ったポスター―_a0101801_16373618.jpg

虚像の世界に実像を
この対局するものが
一つの場所に存在することの
不思議な現象を観て来ました

今回、
この会場に行って
私は伝統と語られるものの本質を感じたような気がします
それは
歴史を重ねたことによる
存在感
実存…という言葉がピッタリかと
(哲学者の方には?といわれるかもしれませんが)
“ここにある”感
一枚の紙からビンビン伝わってくるんです
これってスゴイな

この手漉き和紙を印刷会社に持ち込んで
この形にするまでに
プロデューサーがご苦労したことを伺っています

絵のない
黒と銀色の文字だけのデザイン
そして、そのデザインを受けるのが
伝統工芸品の手漉き和紙
しかも、1300年前から作り続けられている
美濃の和紙で作ったというところが―斬新―です

この企画のもつ意味を
私は深く受け止めました!
Nさん 素晴らしいです!!
融合ですね!

楽園追放@東京国際アニメフェア ―本美濃紙を使ったポスター―_a0101801_16585987.jpg

虹色ほたる
~永遠の夏休み~
2012年5月19日(土)ロードショー

「それでも、こどもたちは今を生きる」
心の故郷、大自然を舞台に、
時代を超えた感動的な愛と絆の運命がめぐる
少年の成長ファンタジー

by hanatsudoi | 2012-03-25 16:55 | 和紙の話 | Trackback | Comments(0)
<< 新玉ねぎ ゆっくりやすんで >>