夏の花

a0101801_73201.jpg

ベロニカ/クリスタ
ヒマワリ

この澄み切った綺麗な青色と
透明感のあるヒマワリ

色と形の組み合わせの妙で
スキッとした爽やかな夏のイメージが完成

私は日常より
花は、色と形が重要なポイントだと思って組み合わせをしています。
複雑で細やかな色合いはもちろんのこと
形にも複雑さをもって
繊細に組み合わせをしたいものです

日本ほど
沢山の種類の花を一般の人が買える国はありません
少なくとも私が訪れた国では、
パリでさえも……

この環境を大いに楽しみ、活かして下さい
花材の豊富さが
華道を生み育て
生活に花を取り入れる日本文化を作ってきたとも言えるでしょう

また違うな視点で考えると
小さな花にも注意を向ける目を持っていたからこそ
多くの花を作り育てたのかもしれません
by hanatsudoi | 2013-07-01 07:11 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/18022040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NEW PIARAS 和紙deベア MSBISM EXHIBITI... >>