和紙画【川】を制作中

某公募展に出す作品を制作中です
楮紙を主役に使っています

a0101801_10411414.jpg

吉野の宇陀紙が
美濃と花巻と輪島と八女の楮紙を
懐に抱えて支えています

a0101801_10413809.jpg
同じ楮紙でも
晒し具合で色が異なり
職人さんの手のゆすり具合で趣が変わり
全く違う表情なんです

日本列島の和紙産地
色和紙は一般的に使いやすく
見た目に楽しいので手にされる機会も多いのですが
職人さんの腕の見せ所でもある
まっさらな楮紙は
一般の方にはなかなか使う方法が見つからないと思います

この作品を通して
白い和紙にもそれぞれ違いがあるんだと
知って頂けたら嬉しいです


by hanatsudoi | 2014-08-11 10:48 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/20084151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 世田谷代田ものことまつり PI... 楮 >>