お盆だから、まるる まつり!

亡くなったのは
2012年5月24日
いなくなってからまる4年が経って

それからずっと、まるるの写真は見ていなかった
意識的に?無意識に?

7月にPCのシステムが壊れて
不精な私
というか
PC音痴の私は
みんなからバックアップを取らないとダメとさんざん言われていたのに
取ってなくて
データ復旧の会社に頼んで高いお金を出して取り出してもらった

幸いほぼ全部データは残せて
そのデータ確認のためもあって
復旧したものを見ていたら
まるるの写真を集めたファイルに行き当たった

a0101801_06455047.jpg
ついつい
その存在すら
なかったものにしてしまいそうな
そんな日常だったんだけど


a0101801_06452025.jpg
こうして
写真を通して
確かに私のそばにいてくれた子がいる



a0101801_06450111.jpg
思い出した瞬間
温かなものが心の中に流れた
そんな気がした


a0101801_06443608.jpg
生きていた時は
本当に可愛くて
この存在が無くなったらどうなるかって
すごく不安な時もあったんだけど

だから
亡くなる一年くらい前の期間は
今思うと意識的に離れて過ごしていた
自分とこの子を別なもので考えられるように

無意識に
この存在が無くなってしまう時のために
私は、準備を始めていたんだと思う


a0101801_06440548.jpg
亡くなってからは
道を歩いている犬にも興味が無くなり
というか見ないようにしていたのかもしれないのだけれど

この子の写真が残っていてよかった
心の中の記憶だけでは
足りない
それに
変化してしまう

可愛い姿を目で確認できてはじめて
その存在を確定できることもある

今日は
お盆だし
まるる まつり








by hanatsudoi | 2016-08-14 07:02 | アンテナ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/23106863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 世田谷代田 ものことまつり、初... 2016年 フラワー・花紙絵レ... >>