今年の和紙の旅は島根県、そして、強行プランの広島県!

9月30日(金)~10月1日(土)
恒例の和紙旅は、島根県 石州勝地半紙の佐々木さんを訪問します
a0101801_10215612.jpg
今回で二回目です!
可愛い猫たちにまた会えるかな


a0101801_10213941.jpg
温泉リゾート 風の国に宿泊です。
江津市は、新しいビジネスを展開しようと頑張っている市です。
今回は、そんな街並みも見学したいと思っています。

島根といえば出雲
出雲といえばたくさんの神様たち

一泊二日の島根の旅を終えた後は、
出雲から高速バスを使って広島へ移動
そして、宮島で宿泊
翌日は広島の大竹和紙を訪問です!
楮畑を見学させていただきます!

実は、秋のトップシーズンで広島のホテルが取れず、
今回は大竹和紙を諦めようかと思っていました…
そんな中、何とか探したのが
ドミトリー
共同部屋(ベッドを買う)です!
おそらく海外からの旅行者向けの施設かと思うのですが
初ドミトリー体験
ちょっと楽しみです
どんな方たちと一緒になるのかしら

22時に到着して、翌朝は出かけるので
本当に寝るだけで使うのですが
なんでも、初めて、というのはワクワクしますね。


他の国の生活スタイルの違いに
カルチャーショックもあるかもしれません




by hanatsudoi | 2016-08-20 11:17 | 和紙の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanatsudoi.exblog.jp/tb/23142833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sho-doit at 2016-08-20 14:23
こんにちは。Shoです。
島根の石州和紙は全国的に有名ですよね。

広島県にも和紙の産地があるのですね!
どんな表情のある紙なのか、興味深いです。

僕の地元である秋田県にも出羽和紙(いではわし)、
十文字和紙(じゅうもんじわし)というのがあります!
いつか、秋田県にもお越しくださいね!

それでは、よい旅を。
Commented by hanatsudoi at 2016-12-15 21:40
sho-doit様

コメント頂いておりましたのに、気が付かずこんな時期の外れたお返事ですみません。

十文字和紙、先日スタッフが訪問させて頂いたようです。
日本列島にあるたくさんの和紙を知りたいですね。
<< 商店街の閉じたシャッターを上げ... 世田谷代田 ものことまつり、初... >>