人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛越寺  私の視点

毛越寺  私の視点_a0101801_7255847.jpg

平泉にある、毛越寺。
そこは平安時代の作庭様式を残す、
日本最古の庭園。
浄土庭園と呼ばれるように、
極楽浄土ってこんな風景かと思うほど。
写真は、常行堂

どういったらいいのかな。
土地が平静というか、静寂というか、
雰囲気が波立ってないんですよね。
中尊寺の空気も同じように感じたのですが、
何か、落ち着いてる。
宗教的にいうと土地が救われてるっていうのかな。
慌しい気が残ってないって感じ。
お寺ってそういうところがいい。
祈りとか日々の業とかが、
おのずと周囲の空気を浄化していくのかもね。
空気感って、
さしずめそんな風に形になっていくのかも。

毛越寺  私の視点_a0101801_7364094.jpg

大きなお地蔵様
通常道端で見られるお地蔵様とは、
格があがってきちんとした石像になっている
毛越寺  私の視点_a0101801_7364875.jpg

丁度、萩祭り 綺麗な赤紫の花でいっぱいだった。
この季節はどの景色を切り取っても秋の七草がある。
毛越寺  私の視点_a0101801_73659100.jpg

ぱっくり割れた杉の足元
毛越寺  私の視点_a0101801_7371173.jpg

樹齢の長い杉が多いのだが。
根っこの部分もまた絵になっていた。
毛越寺  私の視点_a0101801_7373830.jpg

杉の木の皮 規則性のある模様が綺麗
毛越寺  私の視点_a0101801_7372320.jpg
小雨が降っていたが、無風だったので水面が静かに漂っていた。
寺田寅彦じゃないけど、
無数の雨の粒が無限の広がりの中で、
時間差を持って水面に広がる。
水面に出来た円が幾重にも幾重にも重なっていく。
水面はサラウンド状態。
最初に出来た輪から順々に遠くに移り渡る。
毛越寺  私の視点_a0101801_7374617.jpg

松尾芭蕉 夏草やつわものどもが 夢の跡
by hanatsudoi | 2008-09-24 07:48 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(2)
Commented by chino at 2008-09-25 14:35 x
瞬間、東北へ旅立てました。
いやされましたー! 
写真と文章から漂う場の空気、
「クオリア」に満ちた旅を体験されたのですね。
Commented by hanatsudoi at 2008-09-26 00:54
そうそう、クオリアで脳が満たされた。
とろけそうな環境でしたよ。
また、行ってみたいな。
<< 北上川 極楽浄土の蓮池 >>