カテゴリ:PIARAS( 167 )

ミス・ワールド世界大会@中国で手漉き和紙の羽衣が落札

ミス・ワールド世界大会 チャリティーガラの日本のギフトとしてお出しした、羽衣ーANGEL―が、中国の方によって落札されたそうです★

この様な華やかな場に、日本の伝統工芸品を世界発信する機会を頂き光栄です。中国で中川さんの人気が高いことも伺われる結果ですね💛
ミス・ワールドの世界大会もあと数日!頑張って下さい!制作前に、中華圏ではお祝い事は金や赤が好まれるという事で、手漉き和紙(本美濃紙)のパーツを金に染め、金沢金箔(純金)も付けました。チャリティオークションで集まったお金は毎年Beauty With a Purpose基金を通じ寄附されますが、今年はミス・ワールドのモーリー会長も支援するSanyaの児童福祉施設に寄付されたそうです!



a0101801_20391518.jpg

以下、Miss world Japan公式ウェブより引用

Day 25 - 2015.12.16
Charity Gala Dinner ! Japanese Auction Gift "Hagoromo" Angel

Japanese auction gift "Hagoromo" Angel went into good hands of China!!
It gives us great pleasure to have such an association with Miss China and Chinese Licencer in Sanya, China this year !...
I'm very proud of that we can present Japanese Culture worth sharing with the world !

"Hagoromo" Angel its a piece made of Tesuki Mino Washi (Handmade Japanese paper) by the Artist Yumiko Kiminami( Representative of Non-Profit Organization PIARAS http://www.piaras.org/english.html ). Tesuki Mino Washi is a type of Japanese paper created in Gifu, Prefecture and its consider a cultural tradition of great national importance. This type of paper is hand-made by a craftsman one piece at a time. Whilst the process of extracting the fibers from the mulberry plants used as raw materials is very dynamic, the later stages of production such as forming the paper into scrolls are very delicate. The fibers of mulberry plants are ephemeral and beautiful which creates a warm and tender sensation.

Thank you Kiminami-san, as always,
Chika


Day 25 - 2015.12.16
そして日本からのAuction Gift、"Hagoromo" Angelはいつもミス・ワールド・ジャパンを応援して下さっているご協力企業特定非営利活動法人PIARAS様( http://www.piaras.org/index.html )代表の木南 裕美子様に製作して頂いた手...漉き和紙の“羽衣”です。
日本大会で日本代表に選出して頂いた際、掛けて頂いたのも同じ“羽衣”ですが白色のものでした。今回開催国中国と言う事で新たに金色に染めて頂いたものを手作りで製作して下さいました。それが何と中国のライセンサーの方のお手元に!金色にして頂いて大正解でした!時間の無い中で一から手作りして頂き温かいメッセージも入れて下さり本当に有難うございました。
世界無形文化遺産にも登録され日本の宝でもある本美濃手漉き和紙です。Miss World 世界大会のこの様な素晴らしいCharity Eventで日本文化を世界に伝えられると共に社会貢献活動にも繋がる嬉しいひと時でした。本当にいつも有難うございます。

a0101801_09252394.jpg
a0101801_08570357.jpg


by hanatsudoi | 2015-12-16 20:41 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

ミス・ワールド・ジャパンと日本の手漉き和紙の関係は?

a0101801_08570357.jpg

2015年 日本代表 中川知香さん




PIARASの手漉き和紙を普及する活動に設立当初から応援してくれているのが、 053.gif【ミス・ワールド・ジャパン】053.gif

本部をイギリスに置き、世界三大ミスコンの中でも最も長い歴史を持っているミス・ワールド。参加国数、活動の規模と共に世界的認知度が一番高いミスコンテストです。この、ミス・ワールド・ジャパンは、日本文化を世界に発信するためのアイコンとしての役割も果たしています。―手漉き和紙の認知を世界に広げるーというPIARASの活動目標とも一致し、設立当初より多大な応援を頂いています。


2015年9月14日に行われた、ミス・ワールド・ジャパン日本大会で日本代表に選ばれた中川知香さん、12月19日から中国で開催される世界大会に向けて更に美しい日本代表としてのブラッシュアップを行っていらっしゃいます。


ところで、皆さん。
2013年の田中道子さん、2014年の河合ひかるさん、そして2015年の中川知香さん、日本大会で必ず手にして頂いているものはなんだかご存知ですか?

053.gif実は、「手漉き和紙」なんですよ053.gif

今年は、手漉き和紙の【羽衣】を肩に。これらは、ミス・ワールド・オフィシャルアドバイザーとして関わらせて頂いているPIARAS木南が作らせて頂きました。使用和紙は、2014年にユネスコ無形文化遺産登録された、岐阜県美濃市の【本美濃紙】。2013年・2014年に行われた世界大会では、この本美濃紙をチャリティーガラパーティーの日本の贈り物として出品して頂き、日本の手漉き和紙を世界に発信して下さいました。

a0101801_09003654.jpg
2013年 日本代表 田中道子さん
a0101801_17375264.jpg
a0101801_17371652.jpg




2014年 日本代表 河合ひかるさん







日本大会の写真は、代表に決まった感動でうるうるした後の撮影になるので、ちょっと涙顔になっちゃいますね。








by hanatsudoi | 2015-10-30 09:04 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

第19回手漉き和紙学習会ものつくり教室

第19回 PIARAS手漉き和紙学習会
ものつくり教室

a0101801_17424605.jpg


手漉き和紙アート 
053.gifクリスマスツリーフレーム制作053.gif
日時:11月22日(日)10:30〜11:30(受付10:00より)
会場:東京ウィメンズプラザ2階 第一会議室A
講師:全国和紙ちぎり絵芸術協会 教授 木南有美子
会費:一般3000円 会員2800円
内容:クリスマスをイメージした【手漉き和紙アート】に挑戦!
手漉き和紙で可愛い
💛立体のクリスマスツリーを作りましょう。
額縁に入れて手作りのプレゼントに、ご自宅のインテリアにも! 
とってもお得なレッスンをどうぞお見逃しなく!


持ち物:作品持ち帰り用めの袋*額縁の大きさは約縦27.5×横22.5






by hanatsudoi | 2015-10-22 08:28 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

第三回 PIARAS 和紙の里を訪ねる旅 能登輪島編

a0101801_00180030.jpg
第三回目の和紙旅は能登半島の輪島
能登仁行和紙の遠見さんの工房をお尋ねします
a0101801_00170019.jpg
募集して集まった9名方々と共に
宿は珠洲上戸の坂本旅館
ここは、能登に行ったら必ず泊まるところです
静かで何もなくて
でも、里の自然は沢山で
あたたかな食事のもてなしをして下さる宿
a0101801_00144849.jpg
二日目は、半島外浦のドライブを予定
輪島の千枚田
a0101801_00124304.jpg
伝統芸能もしっかり伝え続けられています
稚児さん(男児)が村の家を訪ねて回ります
無病息災を願ってのお祭りなのか
ハッキリ意味が分かっていないのですが、
男衆が稚児(神様)を担いで連れてきます。

a0101801_00115901.jpg
見附・恋路海岸の見附島
別名軍艦島
小さい頃、夏休みには母に連れられて毎年能登の自然の中で遊びました
この岩の渡りが楽しくて

a0101801_01074075.jpg
能登仁行和紙の遠見さんの工房
さあ、今回は9名の方々とご一緒に
私の大好きな能登半島を旅します



by hanatsudoi | 2015-09-06 01:08 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

手漉き和紙ネイルアート



和紙職人さんから、手漉き和紙応援団と呼ばれているPIARAS
現代の社会に息づくもの達に
手漉き和紙を取り込むきっかけづくりを日々行っています


私のネイルにはいつも手漉き和紙が入っています
透明感や儚い色がとても美しくて大好きです
a0101801_10335135.jpg
a0101801_10334334.jpg
こちらのネイルアートを行っているのは
東京恵比寿にある
053.gifネイルサロンダリア053.gif


ブライダルネイルなど、上品さに溢れて最適ですよ






by hanatsudoi | 2015-09-02 10:41 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

ミス・ワールドJAPAN2015 日本大会はもうすぐ

a0101801_06571201.jpg


手漉き和紙の普及活動を応援して下さっているミス・ワールドJAPAN。
2014年の日本代表 河合ひかるさんは、昨年表参道で行った展示会にいらして下さり、沢山のお客様に接して頂きました。

そして、9月14日は2015年の日本代表を決める日本大会が東京で行われます!
ミス・ワールドオフィシャルアドバイザーとして各審査に関わらせて頂ていますが、どの方も各方面(芸術・スポーツ・社会活動)について秀でた方ばかりです。どなたが、日本代表になるか楽しみですね。


053.gifweb投票ページはこちら
053.gif














by hanatsudoi | 2015-09-01 07:34 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

世田谷代田ものこと祭りに参加します

a0101801_10524556.jpg


23日(日)10:00~17:00
世田谷代田ものこと祭りに参加します!

おもに、PIARASベアちゃんのワークショップ
また
HANATSUDOIの和紙商品も扱います
是非
この機会に
東京世田谷代田に足をお運びくださいませ

詳細はこちらを
056.gifものこと祭り056.gif
沢山のショップが並びます~







by hanatsudoi | 2015-08-19 11:04 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

ユネスコ無形文化遺産「和紙・日本の手漉き和紙技術」認定書伝達式

a0101801_09293152.jpg


本美濃紙の職人さんのお招きを受けて
参加してまいりました!


a0101801_09310391.jpg

文化庁長官のご挨拶から始まり
それぞれの産地の技術保持団体の代表
関係市町村長
関係県知事
が壇上に上がり、
保持団体の代表が認定書を受け取られました
a0101801_09314323.jpg

石州半紙の久保田さんの紙漉き
a0101801_09355349.jpg

本美濃紙の鈴木豊美さんの実演
a0101801_09370100.jpg

細川紙の紙漉き

a0101801_09374941.jpg

各産地の道具をそのまま東京に運んで
職人さんが伝統的な方法で紙を漉いてくれる
3か所の紙漉きが一緒の場所で見られることの贅沢!
こんな景色は後にも先にも無いと
見学されている方達の感動の言葉が飛び交っていました





by hanatsudoi | 2015-08-04 09:40 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

ホテルニューオータニ ウェディングプレヴュー 手漉き和紙アイテムの新作発表

ウェディングプレビュー
2015年7月26日(日)
10:00~19:00
ホテルニューオータニ(東京紀尾井町

 
a0101801_14282667.jpg


2月のプレヴューを御覧になった優里子さん
東京赤坂日枝神社での挙式に
手漉き和紙ブーケ【LILY】をお持ちくださいました。
和紙の質感と白無垢の相性の良さ
それ以上に優里子さんの雰囲気と
和紙の持つ透明感や繊細さ、儚さ
それとはまた別な芯の強さなどが
ピッタリ合っていました!


a0101801_14275986.jpg

今回は、新しい和紙アイテムがご紹介されます。
2014年度ミスワールド日本代表河合ひかるさんがお持ちになった
手漉き和紙ブーケ【PEONY】も一緒に展示されます。


053.gifホテルニューオータニイベント内容053.gif








by hanatsudoi | 2015-07-20 14:37 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

PIARASベア

a0101801_22080560.jpg


和紙をペタペタ貼って作る
PIARASベア

手作りキットもあります

012.gifお問合せ012.gif
info★piaras.org
(★を@に変えてください )






by hanatsudoi | 2015-07-19 22:10 | PIARAS | Trackback | Comments(0)