カテゴリ:花のオーダー( 211 )

ご配送の用意

7日17時、ただいま皆様にお届するギフトを
ヤマトさんに出しているところです!

無事に、お母様のお手元に届きますように★
今晩と明日の配達時間の気温が上がらないように祈ります!

フレッシュフラワーギフトA・B・C
送り状はこちら!
コーディネートのポイントや
お手入れの仕方などを書いてあります!


a0101801_17222939.jpg

手漉き和紙花アレンジメントの送り状はこちら
今年も和紙花は人気でした!

a0101801_17112453.jpg
お荷物を運んで下さるヤマトさんに
大切に運んでもらえるように
こちらを貼ります!
この一枚は必殺技です。
これのおかげで
他よりも丁寧に扱ってもらえています!(と思います)
今年は和紙のお花をプリントしてみました
a0101801_17160010.jpg
丁寧に梱包作業をしてくれているのは
アシスタントの祐子さん
何も言わなくても阿吽の呼吸で作業をしてくれます
母の日の作業は祐子さんのおかげでスムースに出来るんです。

a0101801_17341324.jpg
梱包するボックスも丁寧に組み立て
届いた時にすぐお花が見えるようにセロファンで閉じます
箱の中にお花が入っているのが見えることで
丁寧に扱ってもらえると思っています!
a0101801_17374070.jpg

取り出しやすいように
なるべく低く箱を作りました。

出てくる改善点を毎年一つずつクリアしています。
が、改善点は無くなることはない。。
日日勉強です。


母の日ギフトトップページに戻る





by hanatsudoi | 2016-05-07 17:44 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

お花作っています🎶

a0101801_16071926.jpg


今日は、7日(土)に配達指定のお客様の分をお作りしています★

今年の材料は変化する花
B・Cに入っているギガンジュームは
日に日に変わっていきます。

一昨日の仕入れではこんなに堅かった蕾が

a0101801_16095549.jpg


今日はこんなにフワフワになっています
“花葱”ともいうようですね

a0101801_16103872.jpg



今年の材料のもう一つのポイントは、
スパイシーな香り
ウィキョウ(フェンネル・セリ科)、
モルセラ(貝殻サルビア・シソ科)、
ギガンジューム(花葱・アリウム属)
どのお花も香りが良くて爽やかです。

a0101801_16220192.jpg


モルセラ
貝殻サルビアという綺麗な和名もあります

a0101801_16410064.jpg


ウィキョウ
カレーに入れるスパイスのひとつ
フェンネル

甘い香りの花とは違った
すこし大人の香り
そして、これから花の時期を迎えます
季節を先取りした取り合わせ
ウィキョウは特注で用意しました。
沖縄から届いたものです

a0101801_16125989.jpg



072.gif良い香りが届きますように072.gif





母の日ギフトトップページに戻る










by hanatsudoi | 2016-05-06 16:44 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

A・B・Cの器の話

a0101801_20171648.jpg
Aの器
7cm×7cm×7cm

a0101801_20175431.jpg
Bの器
9cm×9cm×9cm

a0101801_20182512.jpg
Cの器
11cm×11cm×11cm


a0101801_20221880.jpg
そして、新しいデコレーションの方法
美味しいパンをくるむように
お洒落なラッピングペーパーでオアシスを包み
ガラスの器に入れていきます

ワックスペーパーなので簡単に水には溶けません
しわくちゃに揉んで雰囲気を作ります
a0101801_20225189.jpg
053.gifグレーの色がとてもおしゃれです053.gif





by hanatsudoi | 2016-05-05 20:24 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

ピック作り💛


まず、カードの用紙選びから

菊花文様です!
花火がテーマなので、これ以外は考えられません!
リボンの色に合わせて
2色!
a0101801_12281602.jpg
今年のピックは白
そしてピンチが下向きについています

053.gifそこで、考えたのがこちらのピックです!053.gif


a0101801_12312506.jpg
ピンチのつまみ部分を
アレンジを飾っているリボンを使ってくるんでみました!

a0101801_12363978.jpg
ひとつ、ひとつ手作りですよ

カードには、A・B・Cで使う和紙花の写真を印刷して

中に書いてあるメッセージは
『いつも いつも ありがとうございます』
と……心を込めて、いつもを二回書きました!


a0101801_12290764.jpg

レースの糸を使ってリボンを袋状にして巻き留めます

今年も大満足なピックが出来上がり!



母の日フラワーギフトトップページに戻る





by hanatsudoi | 2016-05-04 12:41 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

A・B・Cのリボンは…

a0101801_17395360.jpg


生花のフラワーアレンジメントA・B・C
リボンの色が選べます★
今年のリボンはアンティーク調の模様で色が繊細
コサージュやアクセサリーとしても
素敵に使えそうなリボンなんです!

a0101801_17402908.jpg


選べるということで
その結果は、ピンクのリボンの方が
グリーンより多かったですねぇ

a0101801_17415228.jpg


A・B・Cのアレンジのサイズに合わせて
使うリボンの長さとフォームが異なります

お花の後も取っておきたい
上質な生地のリボンです



母の日ギフトトップページにもどる






by hanatsudoi | 2016-05-03 17:47 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

手漉き和紙花のアレンジの和紙のお花!

a0101801_09311452.jpg
明るい気分になるお花
ひらひら蝶々のよう


a0101801_09374548.jpg
ナチュラルな緑色
柔らかな和紙の質感で優しい気持ちに


a0101801_09301543.jpg


プリザーブドフラワーをプラスして
可愛いアレンジが出来上がりました★




母の日ギフト トップページに戻る

















by hanatsudoi | 2016-04-30 09:44 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

手漉き和紙花アレンジメントの器



a0101801_06422663.jpg
D:手漉き和紙花アレンジメントの器は
まるでお抹茶を入れたら美味しく頂けそうな器です!

和のイメージが漂う
品の良い器を選びました!

a0101801_17284970.jpg



母の日ギフトトップページに戻る












by hanatsudoi | 2016-04-30 06:56 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

今年の隠れ 和紙花


a0101801_10412629.jpg

今年は紫のお花
染色家の方にお願いして
本美濃紙をログウッドで染めて頂きました
深い紫がとても綺麗です

そして、
石州勝地の彩色紙の紫
淡い色のお花です

a0101801_10421557.jpg
BCのアレンジには、
ログウッド染の本美濃紙で作ったお花と
石州勝地彩色紙で作ったお花が一本ずつ、二本入っています

Aのアレンジには石州勝地のお花が一本入っています


とてもかわいい★




染色家 essentia 稲葉桂子さんのログウッド染め

ログウッドはマメ科の植物で、原産地が中央アメリカ。

染料、薬用として熱帯地方で広く栽培されており、

明治初期頃に日本に輸入されてきたそうです。

幹材から染料を抽出し、みょうばん媒染で紫紺色が染まります。

紫色が染まる数少ない染料で、黒染めにも使われます。





母の日ギフトトップページに戻る





by hanatsudoi | 2016-04-20 10:47 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

変化する花





3月末に作ったギフトのサンプル
20日経ちましたが、まだ飾るに堪えうる状態
長く楽しめるお花を使っています

そして
目で確認できる変化があるのも
今年のお花の特徴です

a0101801_13471609.jpg

a0101801_07254558.jpg
モルセラがかなり伸びているのが分かるでしょうか??
(上の写真は前から、下はおなじものを後から撮影)






次は、ギガンジューム
もともとギガンジュームは日持ちが良く長く花を楽しめるお花ですが
写真のように丸いお花が一回り、二回りと大きくなっています

a0101801_22044034.jpg

a0101801_07273555.jpg

蕾だった花が全開すると
色も薄くなってフワフワの状態になります
モルセラも伸びているのが良く分かりますよね







2016年母の日フラワーギフトトップページにもどる




by hanatsudoi | 2016-04-19 07:39 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

母の日ギフトの和紙花

a0101801_08081961.jpg


2014年はカーネーション
2015年はポピー
フレッシュフラワーギフトの中に入れてお届けしました

今年、贈られた生花が枯れたら
3年分の和紙花を一緒に合わせて
こんな風に飾れますよ

そして、来年も、そのまた翌年も、
お母様のお手元で
感謝の気持ちが見える形となり
少しずつ大きな花束となっていきます!

*写真は、アレンジの大きなサイズのお花に入っていた和紙花
二本ずつを花瓶に入れた様子です






a0101801_02211025.jpg


今年は、染色家にお願いし、
ユネスコで認定された本美濃紙をログウッドで染めて頂きました
深い紫色が美しいです
草木染なので経年褪色していきますが
それはまた自然な色合いで綺麗ですよ
このログウッド染のお花はBとCに1本入っています

そして、ログウッドより薄い紫のお花
島根県石州勝地の彩色紙で作っています
こちらの和紙は地元で採取した楮を使って
丁寧にな紙漉をしています
このお花は
A・B・Cに1本入っています

056.gif微妙な濃淡のある二種類の和紙花056.gif
どうぞもう一つの方法で
飾って下さい

a0101801_01591169.jpg





母の日フラワーギフト トップページに戻る








by hanatsudoi | 2016-04-12 08:23 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)