<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カーネーション -ベラエポックー 大輪

a0101801_12331585.jpg


ダブルカラーのカーネーションは、
日頃進んで選ぶ事がないのだが、
この色はとてもアダルトで気に入ってしまった。
根元のオレンジがかった赤を始点に
花びらの先端に薄黄緑色に滲んでいく、
単純でないところがいい。


カーネーションには、
いつも面白い発見をもらう。
子供の時から変らず花屋に並び、
使い捨てられたイメージをお持ちの方も多いかと思うが、
私はこの花にいつも沢山のメッセージをもらっている。

私の好きな花のひとつだ。
by hanatsudoi | 2007-12-29 12:39 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

薔薇 ―パシフィックブルー―

a0101801_10542633.jpg


シルバーに近い淡い紫
花の粒は大きく、
花びらの巻きもとても多い。

対立した色、彩度の高い色と合わせる事は難易度が高いかもしれない。
同調する色でまとめる方が、
よりこの花を美しく見せる近道だと思う。
by hanatsudoi | 2007-12-28 11:01 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

菊 ―オキサナ―(大輪)

a0101801_7534858.jpg

花びらの先端までピンと力が入り、
花芯の濃い緑からかすかなクリーム色に変化していく様子が、
とても素敵だ。

最近私は自分の作るアレンジに、
この手の大輪菊を入れることが多い。
菊に仏事のイメージを重ねて普段使わないのはもったいない。

こんなに美しいのに、
秘めやかな芳香があるのに、
他のどの花にも表現できない東洋の美があるのに。

だから、
私は積極的に菊を扱う。
シノワズリーな美しさをアレンジに取り入れたいから。
by hanatsudoi | 2007-12-27 07:58 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

<誕生祝> セレンディピティー

a0101801_7312678.jpg
a0101801_7314074.jpg


紫の薔薇を―とリクエストがあって選んだ花
最初頭に描いていた紫の薔薇が無かったので、
薄紫のこの色を選び、
その他の材料で濃い紫を加えた。

紫色は、
私の現在のテーマカラーなので、
この数ヶ月いろんな紫の花を手にしたが、
こんなに不思議な色は無い。
華やかにもなり、しめやかにもなる。
両極端を合わせ持つ色。
幅の広さは他のどの色より優れている様な気がする。

写真の薔薇の色は、
ごく薄い紫。
私はこの色に強い神秘を感じる。
何か素敵な出来事を運んできそうで、
そんな気持ちを花に乗せて作った。






§使用花材§
大輪カーネーション/プリンセスブルー
大輪薔薇/パシフィックブル-
葉牡丹/イロノファンタジー
夜叉の実
ドラセナゴッドセフィアーナ
by hanatsudoi | 2007-12-26 07:40 | 花あしらい | Trackback | Comments(2)

葉牡丹 ―イロノファンタジー―

a0101801_7584929.jpg

数年前から、
葉牡丹は進化している。

多少 人工的だということは否めないが、
それでも昔からの畑の香りがするイメージから、
洗練された形状に変化している。
すごい事だ―!

この種類には水色やクリーム色等が着色され、いろいろな色がある。
写真は、パステルピンクで柔らかな感じ。
ラメも少しかかってキラキラと華やかな葉牡丹。

葉牡丹自体は、
ボタンという名前がついていることからも縁起が良いといわれ、
お正月花に欠かせない。
このようにカラフルになると現代的でモダンな感じがする。




植物分類:アブラナ科アブラナ属
原産地:ヨーロッパ西~南部
英名:FLOWERING CABBAGE
    ―江戸中期に渡来したといわれる―
by hanatsudoi | 2007-12-25 08:09 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

百合   ―ブラックアウト―  透かし百合

a0101801_1371935.jpg

あまりの色の美しさに一目ぼれで購入。
赤だけれど、
彩度、明度が控えめで、
深く落ち着いた色合いが素晴らしい。
光にあたると、
中心の濃い赤の部分がキラキラと輝く。

透かし百合の特徴でもある、
花びらの根元の隙間は、
形状から感じられる艶があり、
成熟した色気さえ感じる。
by hanatsudoi | 2007-12-24 13:06 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)

ガーベラ

ガーベラの花図鑑

ハピネス
a0101801_765828.jpg


デザイヤー
a0101801_10384622.jpg


ミニスカートエメラルド
a0101801_11334749.jpg


キムシー
a0101801_755841.jpg


アルデラーン
a0101801_713893.jpg




ビビッド
a0101801_7352454.jpg




アルビノ
a0101801_10282299.jpg




バーガンディー
a0101801_8454511.jpg

 


ギャラクシー
a0101801_8151671.jpg




ミナルディー
a0101801_20502578.jpg




パスタ(大輪)
a0101801_2041657.jpg

by hanatsudoi | 2007-12-22 00:15 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

チューリップ ―アンジェリーケ―

a0101801_74728.jpg

a0101801_7471392.jpg


もう20年前くらいになるだろうか…
このチューリップが市場に顔を出し始めた頃、
フラワーアレンジメントを習い始めた。

最初見た時、
その頃は殆ど見られなかった八重のチューリップに感動して、
即、お気に入りのひとつに入れたのを思い出す。

ピンクと白が溶け合った透明感のある様子が、
ロマンティックで優しい女性のイメージ。

OL時代の同僚の結婚式に、
プレゼントしたブーケとヘッドドレスに迷うことなく使った花。
結婚式当日、
高砂に座った彼女の耳の脇で一輪のアンジェリーケが、
彼女の幸せな気持ちと共鳴するようにふわっと開いた。
光り輝く とても美しい花嫁の姿を見た。
by hanatsudoi | 2007-12-21 07:56 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

犬のポートレート ―キンダマーニドッグ―

a0101801_8112550.jpg
a0101801_8123318.jpg

by hanatsudoi | 2007-12-19 08:13 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

カーネーション プリンセスブルー 大輪

a0101801_725537.jpg

見て!
このバイオレットカラー!

なんて綺麗なんだろう

そんな衝動で購入。
新しい色、この冬の流行色を意識してか、
市場には紫色の花が目立つようだ。

明日のパーティーの会場アクセントカラーに選択。

値段は、カーネーションの割にはかなり高額。
でもこの色は他の花では出ないと思うな。
by hanatsudoi | 2007-12-14 07:34 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)