「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

薔薇 

a0101801_71481.jpg

名前をひかえそびれました。
花弁の縁に収縮がきつめで(フリルが強い)エレガントな薔薇

朝日のシャワーを浴びて
気持ち良さそう
by hanatsudoi | 2008-11-30 07:02 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

リューカデンドロン ―シルバーベル マルチ―

a0101801_74592.jpg

リューカデンドロンの種類
丸い球状の花が特徴
まるで木の実を連想させる

アレンジに低く入れると素朴で牧歌的な雰囲気になる。
葉の形状も面白い
冬のクリスマスシーズンには無くてはならない素材になってきた。
by hanatsudoi | 2008-11-29 07:06 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ピンクッション 

a0101801_6451419.jpg

ぷくぷくに広がった花
搬送の状態が良好な証拠
花材としては高級な物のひとつ
このクリスマスシーズンには一度は使いたい花
a0101801_6452481.jpg


 赤いピンクッションはこちら
by hanatsudoi | 2008-11-27 06:46 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ユーホルビア フルゲンス

a0101801_13543844.jpg

クリスマスの時期になると、
使いたくなってくる花
通常よく出回るのは赤色のもの

細い茎の片側一方に花がつく
茎は緩やかなカーブを描き、
方向性がはっきりした材料である

金木犀のような小さな五枚花弁
茎を切ったり、葉を取ったりすると切った部分から白色の液体が出てくる

葉は先にいたんでくるので、
全体のバランスとして必要な物以外は先に落としておいた方がいい


植物分類:タカトウダイグサ科ユーホルビア属
原産地:メキシコ
英名:SCARLET PLUME

a0101801_1425320.jpg

by hanatsudoi | 2008-11-26 14:02 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

2008年 クリスマスリース ストーリー Ⅱ

a0101801_2054328.jpg

今年のリースのリボンは、この色!
ワイヤーがリボンの端に入っているので、
クシュクシュッと遊ばせる事が出来る

今年は、型や決め事の無い雰囲気を出したくて、
リボンもそんな感じの結び方にしてみた。

昨年から気になりだして
今年一年使い続けた色、
その色で作ったリース
大好きな色だから、
制作していると
とっても楽しくなるの

⇒クリスマスリース ストーリー Ⅰ 
by hanatsudoi | 2008-11-24 20:09 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

薔薇 ―染色青薔薇―

a0101801_654262.jpg

自然にはない色
染料を吸い上げて青くなっている
a0101801_6543670.jpg

外国では、
40歳のお誕生日が節目で、
盛大にお祝いするという

今回40歳をお祝いする花束のリクエストで特注

人工的なものを普段選ばない私
たまにはこんなデコラティブな花も素敵だな
と思わせてくれた

40歳おめでとう!!!
by hanatsudoi | 2008-11-22 07:06 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

自然治癒力 冬の万両

a0101801_7483365.jpg

小鳥に食べられないうちに写真を!
実が赤くなりました
もうすぐひよどりが啄ばみにやってくる頃、
まだ数匹カイガラムシがいる様子はあるが、
夏に延びた新しい茎や葉には行けないらしい
きっと寄せ付けないんだと思う
夏には若葉だったものが、
万両特有の堅くごわついたしっかりした葉になってきている
a0101801_7484247.jpg

ダメージを受けた部分から伸びた所は、
とても健全に葉が伸びています

これまでの、
万両の様子
7月⇒こちら
8月⇒こちら
by hanatsudoi | 2008-11-21 07:53 | 自然観察日記-写真集- | Comments(2)

今日も良い日になりますように

冬の朝日
a0101801_7221774.jpg

5分後
a0101801_7222958.jpg

そのまた5分後
a0101801_7223853.jpg

その、またまた5分後
a0101801_722469.jpg

夏には北東寄りから昇っていた太陽が、
この時期にはかなり南東からあがってきます。

朝日を見ると、
いい日になりそうな気がして、
身体の芯から元気が湧き上がります。
a0101801_7225556.jpg

雲の間から(15時)
光が作り出す光景は、
どんな姿も綺麗だなと思う
雲のヒダが美しい
by hanatsudoi | 2008-11-20 07:27 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

ニシキギ

独特の形状をビジュアルでご紹介します
a0101801_7404019.jpg
a0101801_7405041.jpg
a0101801_741070.jpg
a0101801_741813.jpg

枝は折っても折りきれないので、
逆に折って角度を付けた枝振りの表現ができる
生け花には定番の材料
独特のゴツゴツした表情を生かして、
ワイルドに仕上げると個性が出て良い


ちょっと、ロボットみたいな雰囲気がありませんか??
by hanatsudoi | 2008-11-17 07:57 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

トルコキキョウ ―パレオピンク―

a0101801_651822.jpg

少し大ぶりの八重のトルコ
八重の加減もボッテリした感じでなく、
二重(ふたえ)くらいと思っていい、
ほどよいボリューム

トルコキキョウの存在感は、
他の花と比較にならない物がある
その優しさと、
軽やかさと、
しなやかさと、
落ち着き

目上の方に送るお花には必ず入れたい花
―敬う気持ちをこめて―
by hanatsudoi | 2008-11-16 06:10 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)