<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【古代ローマ帝国の遺産】展@西洋美術館

古代ローマ帝国の遺産展 
a0101801_1322881.jpg

会期:9月18日(金)~12月3日(木)
場所:国立西洋美術館(上野)


始まって間もない、
古代ローマ帝国の遺産展を鑑賞

整然と美しく並べられた彫像
ポンペイの遺跡から掘り起こされたフレスコ画
実際に使用されていた生活用具など
イタリア【トリノ/エジプト展】で鑑賞してきた
古代エジプト時代(紀元前3000円年~)の様式から、
更にいきいきとしさ美しさと洗練が加わっている
宗教的なものから解放された、
自由で優雅な人間の営みを思う

ベスビオ火山の度重なる噴火のために、
火山灰の中に埋もれてしまった都市
ポンペイ
そこに残されたフレスコ画が多数展示されていた
意識的であったかどうかは誰も知る由も無いが、
伝え残したいという古人の思いがそこにあるように思う
by hanatsudoi | 2009-09-30 13:36 | アートの勉強 | Trackback | Comments(0)

モナコより お帰りなさい!

a0101801_6202632.jpg

ビタミンカラーが大好きな
ゴージャスなお姉さまへ

a0101801_620371.jpg

モナコ出張から帰国する前日に
部屋に飾っておくサプライズ
a0101801_6204777.jpg

お帰りなさい



∬使用花材∬
薔薇/パレオ
アンスリューム 3色
山シダ
蘭の根
by hanatsudoi | 2009-09-29 06:20 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

【母へ―ありがとう】

a0101801_6325983.jpg

2009年7月
銀座 大黒屋ギャラリー 
和紙ちぎりえ展 出品作
ダブルサムホール


⇒同じモチーフをフレスコ画で書いたらこうなりました





a0101801_6331154.jpg

母が横たわるベッドの脇で
提出期限に追われるように制作
「早く作りなさい」
そう言って、私を机に促した母の目を思い出す
6月10日に仕上げ
その翌日11日に母が亡くなった




a0101801_6331922.jpg

あらかじめ出品申込書に書いていた題は―【祈り】
「どうか母が、少しでも楽に長く生きられますように…」
絵の中のマルルが祈っている

期限12日に滑り込み提出
祈っても叶わなかった母の命
【母へ―ありがとう】とタイトルを変えた瞬間
絵の中のマルルは母を見送るような寂しい顔に変わった
by hanatsudoi | 2009-09-28 06:46 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

カーネーション ―テラコッタ―

a0101801_76657.jpg

赤みがかったベージュの花
同一色相環でコーディネートすると、
温かみがあって
おしゃれな雰囲気が出せる

合わせる色の組み合わせにより、
効果的にも
その逆にもなってしまう難しい色

今回購入したものは
お彼岸の時期もあったせいか、
残念ながら日持ちが悪かった
固有種の特徴でない事と思うが、
情報としてお伝えしておく
by hanatsudoi | 2009-09-27 07:11 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

こんな色をご用意しています

9月27日のレッスン予告
5色の薔薇をご用意しています。
この中から40本程度使って頂きます
花の色選びは早くいらした方から行って頂きますので、
ご了承下さい。
ちなみに、10時半頃に一番最初の方がご予約下さっています!
では、明日お待ちしていますね☆

a0101801_143143.jpg

スィートユニーク40本

a0101801_1432483.jpg

ぺオニーピンク50本

a0101801_1433982.jpg

エスタ20本

a0101801_144418.jpg

サフィーア50本

a0101801_144161.jpg

ラビンダ40本
by hanatsudoi | 2009-09-26 14:11 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

【手ぶらdeレッスン-10月】 アフタヌーンティー フラワー

手ぶらdeレッスン―10月のお知らせ
日時:10月7日(水) 開場 17:30~
              部屋は21:00まで使用可、
              それまでに制作を終えられるようにご参加下さい
場所:東京ウィメンズプラザ2F 会議室 
              表参道下車 徒歩5分程度


a0101801_1135127.jpg

アフタヌーンティーで使用するサービスプレートに花をいける―

a0101801_11495234.jpg

テーブルの真ん中において鑑賞できる
ラウンド(四方見)の応用編
テーブルに細やかな線が延びるよう、
ラインの綺麗な花をコーディネート

a0101801_1150359.jpg

プレートの様子が解かりやすいように
後ろの半面をお見せします
レッスンでは何所から見ても綺麗に見えるように花を入れます

*当日の仕入れ状況によりサンプル写真の材料とは異なる場合があります*


パーティーシーズンに向けてのテーブルフラワー企画
同じプレートを使用し、
10月はフレッシュフラワー
11月はプリザーブドフラワー

の制作を行ないます
10月&11月の両方にご参加頂ける方は、
11月の参加費を優遇させていただきます!
是非、2回続けてご参加下さい。

会費等のお問合せ・参加申込はこちら⇒ HANATSUDOI
by hanatsudoi | 2009-09-26 11:50 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

オヤマボクチ

a0101801_725114.jpg

武尊牧場で咲いていた
オヤマボクチ
花が咲いているのを見たのは初めてかもしれない
アーティチョークのように大きな花
枯れた様子は少し怖い感じもしたけど、⇒昨年の秋に見た枯れたオヤマボクチ
花は何となくニット感があってとっても綺麗
秋の虫達の拠り所だ
by hanatsudoi | 2009-09-24 07:29 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

黄金色に輝く波間に

a0101801_6325791.jpg

朝日を背に受けたうろこ雲がこんな情景を作った
太陽や月を眺める時に
その景色を形作る名脇役、
圧倒的な存在感で、
形の変化が無い太陽や月を、
よりいっそう美しく装飾するのは雲の役目だ
空を眺め続けてこんな風に思う
a0101801_6391664.jpg

by hanatsudoi | 2009-09-23 06:39 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

敬老の日―お孫さんからの贈り物―

a0101801_812317.jpg
a0101801_8124149.jpg

お孫さんの絵と、
メッセージをお花につけて、
広島のおじいちゃん
おばあちゃんへ

メッセージを入れた封筒のオレンジ色に合わせて、
暖色系でまとめたアレンジメント

初秋のほんのり温かい感じが伝わるように


∬使用花材∬
薔薇/レオニダス ⇒花弁の裏表で色が違うのが特徴
モカラ/ルビー
大輪カーネーション/テラコッタ
ドラセナゴッドセフィアナ
ハラン/天の川
by hanatsudoi | 2009-09-20 08:14 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

ドリコス

a0101801_8294717.jpg

これは、なんだ!
という驚きで視界に飛び込んできた
紫の豆
a0101801_8295861.jpg

こんな色の豆が存在したんだ―
丁度、紫の薔薇をたくさん買った後、
同じ色相で合わせたら、
綺麗だろうなと思って
迷わずGET

この手の材料は、
いつでも手に入るものではない
一期一会
直感、衝動で手元に引き寄せるもの
花選びでは、
この感覚がないと良い物が揃えられないような気がする
by hanatsudoi | 2009-09-19 08:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)