<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プラスティック(異素材)と植物を合わせる

器は、
プラスティック
しかもビビッドなカラーで
第一印象から【自然】とは対極にあるものを用意
a0101801_833023.jpg

その器を使って、
どうやって花を合わせていくのか
それが今回のテーマ
a0101801_834469.jpg

鮮やかで艶のあるプラスティックは、
そのものだけで非常に強い存在感が在る
a0101801_835288.jpg

融合させるために
花の種類を吟味した
まずは、
発色の良いビビッドな色を持っていること
そして、
花の形が顕著な個性を持っていること

そんな花材でプラスティックと合わせてみた
ポップで可愛いコーディネートの出来上がり!
by hanatsudoi | 2010-05-31 08:11 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

グリーンスケール

a0101801_7345885.jpg

どこの道端でも見られた雑草
そんなものも、
このご時勢、
お金を出して買わないと手に入らない

花の中に一本入れるだけで、
風を感じさせる、
空気の流れを感じさせる材料

それは、
この形が、

広い空き地や、
キラキラ夕日に光る川沿いの土手や、
360度視界が広がる高原を
思い起こさせるからかもしれない

コバンソウに似ているが、
詳細を眺めると少し異なる
by hanatsudoi | 2010-05-27 07:38 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

アンスリューム ―コーラ―

a0101801_7433725.jpg

名前はコーラ
これはドリンクのコーラからくるのか、
コーラ色だから?

花形(苞)は小さく丸みを帯びている
その直径は、
おおよそ7cm~10cm程度
小さいので小ぶりのアレンジに苦労なくおさまる

アンスリュームの基本色は赤い色だが、
昨今このような茶色系のアンスが沢山出回るようになった
アンスの特徴でもある、
苞の艶感とか硬質な素材感と、
茶色という色がとてもよく馴染んでみえる

落ち着きがあって、
品良く高級感を出したい時には
是非使いたい材料のひとつ
by hanatsudoi | 2010-05-26 07:48 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

いろんな赤色

a0101801_18261215.jpg

赤にもたくさんの色がある
明るい赤
深い赤
くすんだ赤
茶色がかった赤
青が入った赤

a0101801_18262212.jpg

そんな赤い色を綺麗にまとめる立役者
グリーン

落ち着いた中にもなにか熱が感じられる
そんなコーディネート


§使用花材§
薔薇/ツーフェイス
ガーベラ/レッドロック
大輪カーネーション/バイパー
アンスリューム/コーラ
リューカデンドロン
ヤツデ(斑入り)
ゲイラックス
グリーンスケール
スキミア
by hanatsudoi | 2010-05-25 18:31 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

フラメンカの私

a0101801_6504735.jpg

結花先生率いる
フラメンコ教室の発表会が、
新宿伊勢丹会館にあるタブレオ
【エル・フラメンコ】
にて昨日行われました!

お越し頂いた皆様、
お忙しいところありがとうございます。
皆さんからの心温まる感想を伺って疲れが癒されました

私にとって初体験の出来事
何をするのも初めて

初体験の連続の中でも、
舞台用のメイクをした事は画期的な出来事でした!
その、不思議さを皆さんにもお伝えしたい!!!
本人であって本人ではないようなものなので、
思い切って写真をUPしちゃいます!

まるで他人のようです!

生まれて初めてのこんなお化粧
つけまつげだって初めてしました
     ⇒つけまつげは由紀さんから頂いたロレアルのフレンチ物、キラキラ~
普段からお化粧をしっかりしないので、
最初は鏡を見る目を背けましたが、
時間が経つと、
慣性の法則というのか、
それが当然のように見えてしまうんですね
気がついたらお店の外もこの化粧で歩いちゃいました

いろんな世界を経験するのは、
本当に楽しい事
そして、人間が一人ではなく集まって空間を作っていく事、
物を作り出すことの素晴らしさを感じます
力を合わせるとこんな事も出来るんだ!
先生の仰っていた、
ギター・カンテ(歌手)・フラメンカ(フラメンコを踊る人)
そして、オーディエンス(観客)・サポートしてくれた方達が
全員一体になってひとつの場を作るんですね

人と人の成り立ちの在り方を感じました

お金で繋がっていない人間関係
それは宝です
お金で繋がっている関係は、
その生命線であるお金がなくなると消えてしまいますが、
感動で繋がる人間関係は感動する気持ちがなくならない限りずっと続く
人の喜びの原点
と言えるんじゃないでしょうか

こんな気持ちにして下さった結花先生に感謝です
生徒達にモチベーションを与えながら、
ここまで引っ張る事はさぞ大変だったと思います
ありがとうございました!




【注意】
上↑の写真は家に帰ってから撮ったので、
かなり乱れ疲れて写ってます……
もっと、キレイだったの~☆キラキラ~☆
by hanatsudoi | 2010-05-23 07:16 | エッセー | Trackback | Comments(3)

叔母様のお誕生日に

a0101801_14232491.jpg

落ち着く感じのお花でという最初のリクエスト
青い花が多くなりすぎると寂しくなるので、
ピンク系の色味を加えて。
a0101801_14285897.jpg


a0101801_14292989.jpg

横から見た感じ
器がおしゃれな形
前後にこぼれるようにお花が入って…

§使用花材§大輪カーネーション/バイパー
ニゲラ
薔薇/タージマハール
ガーベラ/ホワイトスター
デルフィニューム/さくら
斑入りヤツデ
マルバルスカス
by hanatsudoi | 2010-05-21 14:34 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

フラメンカの髪飾り

a0101801_721314.jpg

ファンダンゴを踊る
フラメンカ7名の髪飾り
衣装のカラーを赤・黒・白で統一
カラーコードを守っていればブラウスとスカートは自由に選べる
だから自分の選んだ衣装のカラーの分量に合わせて髪飾りの色を考える
仕上げの最後の一色

a0101801_721119.jpg

素材はシルクフラワー
どんな激しい振りでも落ちないように、
ワイヤリングで輪をつくってある


綺麗に見せる〈魅せる)という
終始一貫した考えが
フラメンコのベースにはあるんだな
by hanatsudoi | 2010-05-19 07:26 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

カーネーション ―ラスカル―(スプレータイプ)

a0101801_7263029.jpg

ベージュ
でもそれだけでない
オレンジだったりオリーブだったり
ひとつの花弁の中に沢山の色が含まれている

レンガ色や、茶色、オレンジ系の色の中に入れると
断然おしゃれな感を発揮する

こんな色を自分のパレットに持っていると
複雑な色のコーディネートをしたい時に役に立つ
by hanatsudoi | 2010-05-18 07:30 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

キソケイ(黄素馨)

a0101801_728382.jpg
a0101801_7281516.jpg

明るい黄緑色の葉を持ち
美しい黄色い小花をつける
風になびくような軽やかな枝先を生かしてアレンジすると動きが出る
素馨という名前は、
中国の美女の名前に由来するという

生花で扱う時は、
茎にタップリついている葉を、
良い加減に整理するのがポイント

水揚げ後の、水の吸い上げが著しい
水を切らさないようにする事も扱いの重要点だ
一度水が下がると復活が難しく、
枝先までの生き生きとした線の表情を失うので注意

植物分類:モクセイ科ソケイ属
原産地:中国
英名:CURLED FLOWERED YELLOW JASMINE
by hanatsudoi | 2010-05-17 07:39 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

 【イル・テアトリーノ・ダ・サローネ 】

a0101801_19143614.jpg

格調のあるインテリアに合うようなお花
というリクエストで、
まず、このミッションに対する
仕入れの第一ポイント
アンスリュームのチョコ
マホガニー調でまとめた店内にはピッタリ

落ち着いた色ばかりでは、
どーんと沈んでしまうので、
薔薇を2色
ツーフェイス
ミステリアス
a0101801_19145154.jpg

グラスの収納棚越しに
カウンターのお花を
リボンを数色持参して、
インテリアの色に合わせて花につけました


【イル・テアトリーノ・ダ・サローネ】
港区南青山7-11-5 House7115 B1F

a0101801_1915037.jpg

太陽光線で見た同じアレンジ
薔薇の花色マジック
電気の光とは全く違う色
ピンク色が明るく見えます
by hanatsudoi | 2010-05-15 19:17 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)