「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手ぶらdeレッスン ―7月―

手ぶらdeレッスン ―7月―
a0101801_6592454.jpg


日 時:7月8日(木)
     開場17:30~閉場20:50 
     制作時間は1時間程度、
      上記の時間帯で仕上げて頂ければOKです
      ご都合に合わせてご参加下さい 

場 所:東京ウィメンズプラザ 2階 会議室
     (表参道下車徒歩5分程度)    
内 容:プリザーブドフラワーデコレーション・フレーム

a0101801_6593450.jpg

今回のレッスンポイントは、
プリザーブドフラワーローズにステム(茎や葉)をつけてあしらう方法
また、プリザーブドの新しい商品、
光沢感のある紫陽花を使います
爽やかで落ち着いた雰囲気に仕上げて頂く予定です

夏のプレゼントにもピッタリ!!!!

お申し込み・会費のお問い合わせは⇒こちら HANATSUDOI
by hanatsudoi | 2010-06-30 07:13 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

流し漉きの和紙

小伝馬町にある【小津和紙】で、
紙漉き体験をしてきました

創作和紙(模様入りの和紙)
色糸と染色した紙料を使い
自由に創意工夫して模様を作ります
a0101801_7225815.jpg

ジェリービーンズをイメージ
ちょっとお菓子っぽい感じ
a0101801_723761.jpg

色糸の自由な線
手紙に使おうと余白を残した

作っている時は、
色の濃いモチーフを入れると
うるさくなるかなと控えめにしたが、、
漉き上がると、
色や線は目立たなくなるものだなぁ
と解った
次に作る機会があったら、
もっと大げさに模様をつけよう


まずは、
何事も
やりすぎる事
そして、
そこから引いていく事
これが大事

by hanatsudoi | 2010-06-29 07:31 | 和紙の話 | Trackback | Comments(1)

土佐の景色

a0101801_8212533.jpg

高知市内は、はりまや橋を中心に東西南北
路面電車が走っている
伊野から市内に向かう時に乗った路面電車
到着した時に
宅急便が集荷に来たのか?????
と勘違いさせるほど、
車体にヤマトの広告が

その後、町を眺めていたところ、
路面電車の車体が広告媒体となっている事に気づく
美的にはどうかとも思うけれど、
眺めている分には面白い

a0101801_8213440.jpg

市内の朝市に
高知の産物が何百メートルにも渡って並んでいる
各ブースにはどの地域から出展しているのかが書かれている
a0101801_8214649.jpg

高知の特産
生姜
巨大生姜にビックリ
これくらい大きければ、
チャイなどにタップリ使える
a0101801_8215364.jpg

JR伊野の駅を降りたところ
子供の頃に祖母の家に遊びに行った
石川県珠洲駅の景色を思い出す
夏だったら
線路の上に陽炎が揺らめくんだろう
by hanatsudoi | 2010-06-28 09:23 | エッセー | Trackback | Comments(1)

やわらかく・あかるく・やさしく

a0101801_191157.jpg

ぽってりしっかりの籠を使って
タップリと大きなアレンジを

仏様にお供えするお花ですが、
残されたご家族を少しでもお慰めできるように、
明るく優しい色合いでお作りしました。
a0101801_1911480.jpg

特に
今回使ったギガンジュームは、
紫の発色がことの他美しく
他の材量は、
枯れた時になるべく下に落ちない物を考えて選択
今の季節にしか使えないスモークツリーをタップリ使って

§使用花材§
ユリ/
スモークツリー/ピンクファー
リンドウ
ギガンジューム
トルコキキョウ/フリル
タニワタリ
アスナロ
by hanatsudoi | 2010-06-25 19:09 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

ミッソーニが大好きなご友人へ

a0101801_1882080.jpg

ミッソーニの色は、
明度が低く、
まるで毛糸を織り上げたような質感が特徴
a0101801_1883572.jpg

そこで紫の濃淡のプリザーブドローズを選択
a0101801_189930.jpg

プラス
少し派手な要素も欲しい
ということで、
パールとゴールドのデコレーションを加えてみました
by hanatsudoi | 2010-06-25 18:27 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

リアトリス

a0101801_715879.jpg

しっかりとした太い茎の円周を
取り囲むように蕾がつく
写真のように先端から咲き始まる

花色はピンク系、まれに白
花の咲型には槍咲きと玉咲きがある

典型的なラインフラワー

日持ちがよく夏ごろ出回るので、
お盆用のお花としての認識が強いだろう

上手に取り込めば
おしゃれにアレンジする事が出来る

形状のイメージは地味でも
花色の発色が良いので、
色で目立つ



植物分類:キク科リアトリス属
原 産 地:北アメリカ
英  名:BLAZING -STAR
by hanatsudoi | 2010-06-24 07:25 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

薔薇 ―オークランド―

a0101801_791688.jpg

タップリ
幾重にも花弁を抱えた
大型の薔薇

アプリコット色の柔らかな印象

フェミニンなイメージをかもし出す
by hanatsudoi | 2010-06-23 07:11 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

我が家のアマリリス

a0101801_8223128.jpg

今年は少し遅れ目の開花
とうとう咲きました
アマリリス

第一園芸さんのギフトパッケージで頂いたのは、
もう8年くらい前の事
それから、手入れも何もせず
毎年花を咲かせて見せてくれます

このアマリリスをモチーフにしたちぎりえの作品
こちら
このアマリリスをモチーフにしたフレスコ画
こちら
by hanatsudoi | 2010-06-21 08:25 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

四季 ―奈津子―

a0101801_7342030.jpg

仲良しアラフォー美人4人組
それぞれのお誕生日にお花をお届けし合ってくれています

今回は【奈津子】さん、夏生まれの彼女へ

五木寛之の奈津子は、
自由奔放な生き生きとした現代女性的なキャラクターでしたっけ?
曖昧な記憶の中で間違っていたらすみません
a0101801_7342929.jpg

今回の【奈津子】さん
芸術の道をブレることなく
歩んでいる
強い精神力を持った方です

そんな奈津子さんに
今回は和の雰囲気を

透かしユリのランディニ
この深い赤
普通の花にはなかなか見られない色です

しかも透かしユリの緊張感のあるこの形が、
美しさをさらに増幅させます
日本の美
とでもいうのでしょうか

お届け時は、
多少花が膨らんでいると思います
by hanatsudoi | 2010-06-19 07:47 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

~ALOHA HAWAII~

a0101801_651612.jpg

そこは波打ち際
海底で波に削られた珊瑚が打ち上げられていたり
小さな貝殻が砂に潜っていたり
波が引く時に出来る
砂浜の模様を楽しんだり出来る場所
a0101801_6511640.jpg

降り注ぐ太陽の光
そして
時折訪れるシャワー
キラキラ光る空気
a0101801_6513962.jpg

そんなイメージで作りました
ウクレレの音が聞こえてきそうな
なんだか
ホッとできる
そんな空間になってくれればいいかな、と
by hanatsudoi | 2010-06-18 07:33 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)