「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

退職のお祝い

a0101801_2119087.jpg

イギリスに住んでいらっしゃるお父様からのご依頼で
お嬢様からのご注文

お父様のメールには、
お友達の退職祝いに少し豪華な花を…

男性から男性へということもあり
豪華というからには、
まずは大きさでしょう

日持ちのする薔薇、ドニャソルを入れて
綺麗な紫のトルコキキョウ
百合のティアラはまだ3分咲き
先方に到着する頃には優雅に開いていることでしょう


§使用花材§
薔薇/ドニャソル
トルコキキョウ
オリエンタルリリー/ティアラ」
スモークツリー/ローズパープル
アンスリューム
モンステラ
雲流柳
by hanatsudoi | 2011-05-30 21:29 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

かぐわしき明宝香り展@東京藝術大学大学実術館

a0101801_1821017.jpg
a0101801_18212041.jpg

台風は低気圧に変わり
それでもたくさんの雨が降っています
こんな天気の上野公園も風情があります
a0101801_18203913.jpg

かぐわしき名宝
香り展
会期:2011年4月7日(木)~5月29日(日)
会場:東京藝術大学 大学美術館
主催:東京藝術大学・日本経済新聞社
協賛:ゲラン・日本興亜損害保険


こんな天気だからこそ
かえって香りを感じるのかもしれません
作品から香りを感じられるか…
という企画の冒険にしばし寄り添い
何となくですが、
作品から香りたつものを感じたりしました
例えば、色から、線から、間から

日本における香りの歴史も学びました
深いですね、日本の文化
宮廷の女性たちのおしゃれだったことが偲ばれます
今の女性はいかに
【奥ゆかし】の美の哲学は、
無くなりつつあるのかもしれません


主な展示品

序:香りの源
香木(一木四銘)銘:蘭(フジバカマ)・初音(ハツネ)・白菊(シラギク)・柴舟(シバフネ)
Ⅰ:香りの日本文化―聖徳太子から王朝貴族へ
聖徳太子像 (孝養像)
聖徳太子孝養像
金銅一面器
阿弥陀浄土曼荼羅図
尊勝曼荼羅図
十一面観音立像
牡丹唐草蒔絵伏籠
木瓜三引両紋散花蒔絵阿古陀香炉
源氏絵「梅枝」/土佐光吉
源氏絵「真木柱」/土佐光吉
Ⅱ:香道と香りの道具
志野宗信像
三条西実隆像 後奈良天皇賛
色絵雌雉香炉/野々村仁清
松竹梅蒔絵十種香箱
盤物
Ⅲ:香りの日本文化2 武家から庶民へ
織部獅子鈕香炉
木村長門出陣/小山栄達
八代目市川団十郎死絵
遊女聞香図/宮川長亀
遊女聞香図/宮川長春
Ⅳ:絵画の香り
梅香書屋図/田能村竹田
龍閣暁粧図/田能村竹田
天産奇葩図巻/池大雅
楚蓮香之図/上村松園
果子/小林古径
伽羅/鏑木清方
夜の梅/速水御舟

本展企画者/東京芸大准教授 古田亮
by hanatsudoi | 2011-05-29 18:57 | アートの勉強 | Trackback | Comments(0)

藤城清治展@自宅スタジオ(洗足)

a0101801_17242320.jpg

どうしても観たかった本物の作品
やっと実物が観られる
a0101801_17243571.jpg

藤城さんの活動初期は絵本や人形劇だったというから、
すべてのモノに夢と希望が感じられる!
小さな子供の来場者も多かった
a0101801_17244831.jpg

初期のモノクロの影絵
a0101801_1725140.jpg

カラーの影絵
ホント綺麗だな~
a0101801_17252564.jpg

【まぼろしの鳥】原作/太田光の絵本版が今月発売
その挿絵になった40点の影絵作品も展示
太田光は子供の頃から藤城清治の影絵が好きだったそうだ
そんなことから生まれたコラボ
a0101801_17253796.jpg

ちぎり絵創作のヒントがありそうだ
by hanatsudoi | 2011-05-28 17:30 | アートの勉強 | Trackback | Comments(0)

待望の哲学書

 【優しくありなさい。あなたの出会う人々は皆、困難な闘いに挑んでいるのだから
― 希望をはこぶ哲学の言葉 悩めるあなたを救う100の名言】 
a0101801_8391283.jpg

野崎稚恵・大橋一陽/著
1260円

発売日:5月27日(金)

とうとう、出版されます!
私の大好きな哲学の本
3年という月日を経て出来上がりました

傍らで、本が成り立つ様子を眺め続けていました

単純な読み物ではなく
この本が与える社会への働きかけを
充分考え、吟味された一冊

今、
この時、
必要な言葉がたくさん書かれています

哲学…とは
なんでしょう

私は、
自分の存在を確かめるために哲学を学ぶと思っています
自分の存在を確かめるためには、
自分の身の回りにある物の存在を知る必要があります
これらの細やかな作業を経て
自分の存在を確認出来ると
人は安心して生きられるのだと考えます

【複雑な世界の中で、人が生きやすくなるために学ぶ学問】
そう理解して私は哲学を楽しんでいます

今の私を導いてくれた著者の二人が、
人として切磋琢磨しながら作った一冊

今を生きる私の友達に是非読んでもらいたい

そして、
皆に自分の存在がどれだけ尊いかを改めて感じてもらいたい
自分の命を大切に思ってもらいたい
by hanatsudoi | 2011-05-26 08:42 | エッセー | Trackback | Comments(3)

架け橋@渋谷ギャラリーコンシール

架け橋― 夢と希望を繋ぐ ―

a0101801_9202225.jpg


日々、私は花と和紙に触れて過ごしている
植物という、 自然に直結した素材を手にすることで
自分も自然と繋がっていることを実感する

この作品は、 奈良楮(こうぞ)の繊維で作った吉野の和紙
その植物繊維を取り去った後の楮の枝を使っている

日本で育った材料を、
科学薬品を使わない伝統の作り方で
一枚一枚手をかけて作った和紙は
素材でありながら唯一物だ

この楮の枝は、 繊維を取り去ったあと使い道がなく
捨てられていたもの―漂白して白くなったのではない―を
吉野の紙漉き職人 福西弘行さんから頂いたものだ

吉野から東京へ―伝統をアートへ―今日から明日へ―
いつもどこかで誰かと何かが繋がっている
こころの中の架け橋で


(掲示キャプション)


a0101801_9203066.jpg

by hanatsudoi | 2011-05-23 09:24 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

LAUFREASY × FUSION

a0101801_17233855.jpg

〈試作中〉

植物素材造形作品展示
会期:5月25日(水)~28日(土)
場所:渋谷 ギャラリーコンシール4階
   渋谷マークシティー裏側
   一階が居酒屋【山形】(入り口は写真の通り)
   少し分かりにくい場所ですが、この写真を見て来て下さい

アートイベントパーティー
日時:5月24日(火)午後18時~23時
場所:渋谷 ギャラリーコンシール (展示会場と同じ)
FEE:木南の紹介といってくれれば1000円でパーティー会場に入れます(ワンドリンク付き)

☆ギャラリー・コンシール(渋谷)★


a0101801_16465536.jpg

夜の景色はちょっと違うと思う
今日下見に行ったけど、
アートな感じが漂ってる、いい雰囲気
by hanatsudoi | 2011-05-21 16:56 | アートの勉強 | Trackback | Comments(0)

薔薇 ―ブラックビューティー―

a0101801_705328.jpg

紅が深くて
深くて
深くて

限りなく紅が黒になっていく過程のような
そんな紅…

花形は小さく
花弁の枚数も多くない

今回買った物は
綺麗に咲ききってくれて
しかも咲いたままドライフラワーになった

アレンジの中に
突出した赤を入れるのがためらわれる場合
ちょっと落着いたこんな色を入れると
うまくまとまる
by hanatsudoi | 2011-05-20 07:04 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ガーベラ ―ブルーアイ―(大輪)

a0101801_7531462.jpg

青みのある赤
落着いた色

くすんだ色なので
取り合わせる他の花色によって、
このガーベラのイメージは変ってくるだろう

原色の中に入れると
良さが引き出せないかもしれない

同じトーンの色合いのものでまとめると
グンとおしゃれになる
by hanatsudoi | 2011-05-19 07:56 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

寄り添う

a0101801_7512754.jpg

大きな青空を背景に
寄り添う花
by hanatsudoi | 2011-05-17 07:52 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

夕方の月

a0101801_6493342.jpg

立夏を過ぎ、
日が長くなった

一昨日の夕方
買い物をしに近所のスーパーへ
ふと空を見上げると
夕焼けで染まった白い雲の上に
綺麗な月が見えていた

何となく
一瞬時間がとまったようで
平和な感じがした

5月17日は満月だ
⇒月齢カレンダー
by hanatsudoi | 2011-05-16 06:53 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)