<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0101801_782766.jpg


2007年(頃)制作
F4号

by hanatsudoi | 2011-08-31 07:10 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

北京 シャングリラホテルの月餅

a0101801_8432049.jpg

さすがに
本物はおいしゅうございました
北京のお土産で頂いた物です
ひとつ、1000円くらいしてしまうようです
直径8cm×高さ4cmくらい

クコのみとかいろんな物が入っていて
甘過ぎずさっぱりした餡

ところで、
この【月餅】というお菓子について…
a0101801_23422686.jpg

化粧箱が凝っている
―その理由は…

賄賂の国(このように呼ばれることもあるらしい)中国では
菓子折の底に札束が入れられるように箱が工夫されている
説明しなくても
外から見てそれが入っていると分るように
そんなことが当たり前になされているらしい
―もちろん、観光土産用にはそんな必要は無いからペラペラの紙箱だ―

写真はシャングリラホテルの月餅だから、
箱がそれらしく威厳が在る
札束を沢山隠せそうな感じ…である


中国の歴史が作った造形ともいえる
必要とされて生まれた形なんだろう
by hanatsudoi | 2011-08-28 08:48 | エッセー | Trackback | Comments(0)

閑かな時

閑かな時(作品の一部/F20号)
a0101801_1228229.jpg

今の私がテーマにしているモチーフ


a0101801_122815100.jpg

静寂な時を表現しました

作品全体は、後日UPします
by hanatsudoi | 2011-08-26 12:30 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

拡散する光

a0101801_853266.jpg

4時30分
ばら色に染まる南の空を布団の中からみて
今日の夜明けは綺麗だ!
と咄嗟に判断しカメラを手にバルコニーへ
a0101801_8533968.jpg

ご覧の通り
東の空の大舞台に
演じられた景色
光の道筋がこんなにはっきり見える
a0101801_8534725.jpg

by hanatsudoi | 2011-08-25 08:56 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

ガーベラ ―アマティ―

a0101801_12413914.jpg

暑い季節には
ついつい遠ざけがちなガーベラ

まだまだ花持ちが悪いのは承知で
買ってみました

どこかヒマワリを連想させるような花弁
夏らしい雰囲気が出せそうです
by hanatsudoi | 2011-08-24 12:43 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

コーヒー豆の贈り物

a0101801_1150524.jpg

最高に美味しいコーヒー豆を
この夏のご挨拶に使ってみました
写真は、愛犬まるるの主治医の先生へのギフト

入荷して間もないコーヒー豆は酸化していないので、
本当にさっぱり頂ける
これ、飲み比べないと実感できないでしょう、多分

ゆめゆめ思ってもみないことですが、
コーヒー専門店では酸化したコーヒーを飲んでいることが多い
知ると納得します―味が違うから



綺麗な箱に入れて
清潔にラッピングして―
なかなか良いギフトですよね

今回のコーヒーはアンリミテットのお勧めテイスト

グアテマラ・サンタアナ
ブラジル・セーハ・ド・ボニ

の二種類


HANATSUDOIのレッスンでは、
(タイミングよくバリスタが居れば)
美味しいラテが味わえますよ
by hanatsudoi | 2011-08-23 11:57 | エッセー | Trackback | Comments(0)

今年も元気に夏を越せました~

a0101801_18164161.jpg

18歳の愛犬
まるるは
今年も無事に猛暑を乗り越えました

写真は、群馬の武尊牧場の夏山リフトに乗っているところ
顔にあたるそよ風が
たいそう気持ち良かったようです
しばらく、この状態で前方を眺めていました
(ちゃんと見えてないと思うが…)

まるるを愛していくれている皆さんに
彼の元気な姿をご報告します

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・運動神経など
全てにおいて老化が著しいまるるですが、
自分の歯が残っているのが健康の秘訣かもしれません
かたいおやつなども、カリカリ食べています

皆さんのわんちゃん、ねこちゃんは、
この夏元気に過ごせましたか?
教えて下さいね―
by hanatsudoi | 2011-08-21 18:24 | エッセー | Trackback | Comments(0)

キベリタテハ

今回のステイでは、
いろんな種類の蝶を見た
a0101801_9144767.jpg

この数年見たことも無かった蝶とご対面
a0101801_915210.jpg

土地の方に伺ったら
キベリタテハだという。

黄色の縁に水色のスポット
ベルベットのような美しい,小豆色の地色が綺麗

8月終わりごろに蛹から羽化するのが特徴だそうだ
他の蝶より活動時期が遅い
成虫の状態で越冬する

今年の8月は珍しく 
お盆過ぎのステイだったから
この蝶と出会ったのかもしれない

美しかったなぁ~
宝石のようだった
by hanatsudoi | 2011-08-20 09:19 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

母と仔

a0101801_1341104.jpg


と―っても素敵な景色だった

撮影:群馬県武尊牧場
by hanatsudoi | 2011-08-19 13:42 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

KISS

a0101801_2281131.jpg


この後すぐ、
ふたりは溶け合いました(笑)


撮影:群馬県武尊牧場にて
by hanatsudoi | 2011-08-18 22:09 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)