「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年のこと

a0101801_22341726.jpg

今日は2012年
最後の日

ということで、個人的な事も振り返り
お話します

今年は、大事な命を二つ無くしました
この悲しい出来事から救い出してくれたのが
秋に予定していた手漉き和紙の力展です
悲しんでいる時間を作らせない環境が
今日まで落ち込まないで過ごせた理由です

私の活動に対する沢山の方の応援もありました
ますます、悲しんでは居られなくなりました

18年も一緒に過ごした愛犬が5月に、
5年ほどお世話をしていた独居のおばが9月に亡くなりました

私は、友人が立ち上げた哲学の会という場所で、
哲学を学んでいます
先日のテーマは幸福

幸福って
環境によって変るものだろうか
戦火の中やアウシュビッツの収容所でも幸福はあるのか?あったのか?

私はそういった環境に身を置いたことは無いので、
想像しか出来ませんが
過酷な環境においても幸福と感じる瞬間はあるのではないかと思っています
ふと見た空の美しさに
頬に触れたそよ風の気持ち良さに…

愛犬は肝臓癌でした
病院で検査をして癌と告知されてから1週間で亡くなりました
自宅で看取りましたが
人間に与えられるような痛み止めも無く
随分痛みで苦しんだのではないかと思います
今思うと安楽死という方法もあったのですが
おそらく、その時に気がついたとしても、
命の終わりがいつか解る筈も無いのですから
ほんの少しの希望も捨てずに看病し続けたに違いありません


a0101801_2324335.jpg

この写真は、亡くなる3日程前のものです
肝臓が膨れ上がって
寝返りも出来ない状態になっていましたが
寝顔に幸福感が漂っているように
私には見えるのです

a0101801_2333737.jpg

この写真は亡くなる前日

犬の事を例にあげて
意見を述べるのもオカシイというのは解っていますが、
どのような環境においても
末期癌の状態であっても
絶望の中でさえも

幸福である権利を私たちは持っていて
そして
自分で放棄(あるいは病気で)しない限り
幸福になれるように生まれていると思うのです

2013年
皆様が幸福でありますように
心からお祈りいたします

木南有美子
by hanatsudoi | 2012-12-31 23:12 | エッセー | Trackback | Comments(0)

奥能登大吟醸【宗玄】のボンボン

a0101801_1056665.jpg

これは
いいね


日本酒を取り入れた
モロゾフの商品
by hanatsudoi | 2012-12-30 10:58 | エッセー | Trackback | Comments(0)

第4回 手漉き和紙学習会 のお知らせ

第4回 手漉き和紙学習会
ものづくり教室


―手漉き和紙花のコサージュ―
a0101801_18434078.jpg

卒業式など行事の多い季節に向かいます。
洋装・和装どちらにもつけられるコサージュを作ってみましょう


日  時 :2013年1月24日(木)10:00~12:00(受付9:40~)
場  所 :東京ウィメンズプラザ 2階 第二会議室B
内  容 :手漉き和紙を使って椿のコサージュを作ります
講  師 :木南有美子
会  費 :一般3000円 会員2700円 (材料費等)
申 込み :info@piaras.org
締 切 り :1月17日(木)
定  員 :12名















*道具はこちらでご用意いたします。
by hanatsudoi | 2012-12-28 18:45 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

クリスマスはイメージの中に…

a0101801_15323656.jpg

何があったわけでもなかったけれど
聖なる夜は
静かに過ぎていきました

多くの人に幸福が訪れますように

それが贅沢な望みであれば
多くの人が穏やかな心となりますように

そして
日本の正月!―まであと少し!!!
by hanatsudoi | 2012-12-26 15:36 | エッセー | Trackback | Comments(0)

雪の精

a0101801_2339542.jpg

雪の精のような
綺麗で凛としたお友達へ
a0101801_23405338.jpg

雪をイメージする時
少し温かくなった春の雪解けの風景を思い出す
明るい雪景色
a0101801_23412995.jpg

冷たい雪をじわじわととかしてくれそうな
お友達に向けて

§使用花材§
薔薇/サリー
大輪カーネーション/ビアナ
手まり草
シンビジューム/ブラウン
ヒムロ杉
赤芽柳

by hanatsudoi | 2012-12-25 23:47 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

注連縄飾りの出荷~

a0101801_10461252.jpg

今日は
お正月の注連縄飾りの発送作業
クリスマスだというのに
ヘンな気分ですが…

クリスマスイブもせっせと注連縄飾り制作で過ごしました…


まだ、作れますので
ご必要の方はご注文下さいね
by hanatsudoi | 2012-12-25 11:56 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

ジュエリーショップのディスプレー

a0101801_9455742.jpg

2012年12月27日~
表参道ヒルズは
PRETTY WOMANがテーマになるそうです


カラーはルビー色
赤い花束のご依頼

◆festaria bijou SOPHIA
表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下1階
TEL:03-5785-0911

http://www.omotesandohills.com/floor/b1f.html

a0101801_9452012.jpg

by hanatsudoi | 2012-12-23 09:24 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

花紙絵 @小津和紙文化教室

花紙絵レッスン
手漉き和紙の色和紙を使って花を作ります。
3回~4回のレッスンが1クール
花作りのレッスンを数回行い、
最終回では手漉き和紙花アレンジメントを作って、
インテリアとしてすぐに飾ることの出来る形に整えます

日 時:2012年12月26日(水)10:00~12:00
会 場:小津和紙会館2F 第二教室
会 費:3500円
テーマ:大輪カーネーション 1本

     ワイヤリングの手法で作ります
a0101801_12193533.jpg

by hanatsudoi | 2012-12-21 12:20 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

これがシュークリーム!

a0101801_2136164.jpg

パティスリー カカオエット・パリ
目黒区東山1-9-6
電話 03-5722-3920
毎週木曜日、第3 水曜日定休(イベントがある時や、クリスマス時期など営業している時もあります)

実は、本日私の誕生日です
昨晩の忘年会で
サプライズバースデーお祝いに
ケーキをご用意頂いたのですが、
これが、また素晴らしく美味しいものでした!
上の写真はストローでも食べられるケーキ!
a0101801_2140970.jpg

そして、このシュークリームは
本来のシュークリームの形をまるごと覆すようなボックス型!
とってもおしゃれだったので
思わず歓喜の声をあげてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

みさ様
ありがとうございます☆
スゴク嬉しかったです。

上の写真の一番手前のチョコレートケーキは
みつ君が用意してくれたものです☆
by hanatsudoi | 2012-12-19 21:42 | エッセー | Trackback | Comments(0)

和紙の花 松山祐子さんの作品

a0101801_11165690.jpg

和紙のお花にもいろいろありますが
松山さんの作るお花は伝統的な和紙花
お母様が有名な人形作家の岩井昌子さんですから!
a0101801_11241192.jpg


日本の庭先に密かに咲いている
万葉の香り漂う可憐な花達を
松山さんは和紙で表現しています

その他にも、
お母様の人形を引き立たせる
建物や調度品などを和紙で作っています

~和紙で織り成す~
岩井昌子・松山祐子 作品展
会期:2012年11月27日(火)~12月1日(土)
会場:小津ギャラリー

和紙を使って表現する人たちは
和紙の魅力を最大限に引き出す役目を担った仲間です!
a0101801_11234428.jpg

by hanatsudoi | 2012-12-18 11:24 | アートの勉強 | Trackback | Comments(0)