<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナナカマド

緑から
少し赤い色が入っている葉
滑らかな枝の線が綺麗です

a0101801_11445742.jpg

生花のレッスンは7月から夏休みでした
2014年後半HANATSUDOIを
明日からスタートします




by hanatsudoi | 2014-08-30 11:47 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

花紙絵 ―hanashie―(手漉き和紙花)


手漉き和紙で作るお花
花紙絵

ハサミを使わず
手でちぎって作ります
だから、花弁の輪郭がとっても柔らかいんです

自然にあるものとの境がなく
風景と一体化します



a0101801_07095195.jpg


写真はベーシックの花
発色の良い色和紙を使います

薔薇・紫陽花・芍薬・向日葵
a0101801_07102337.jpg

056.gif花紙絵webページ056.gif




by hanatsudoi | 2014-08-27 07:17 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

【第二回 手漉き和紙の力展】 HANATSUDOI 展示作品・商品

第二回手漉き和紙の力展
展示作品・商品



a0101801_09303139.jpg
ちぎり絵ポストカード 1

ツリー
@700円(税抜き)


a0101801_09293385.jpg
ちぎり絵ポストカード 2

ローズ
@700円


by hanatsudoi | 2014-08-25 09:36 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

THIS IS YOUR LIFE

a0101801_09095846.jpg


THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳)

これはあなたの人生です。

“自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。”



この記事から抜粋



by hanatsudoi | 2014-08-23 09:10 | アンテナ | Trackback | Comments(0)

いづる

某公募展に出す作品が出来上がりました。
今回は3D作品

a0101801_09543181.jpg


まだ全貌をお出しできないのですが
音楽家の友人曰く
表象の破壊

フランスの経験が何かを変えたようです






by hanatsudoi | 2014-08-20 10:00 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

第二回手漉き和紙の力展@表参道

第二回【手漉き和紙の力展】
―手漉き和紙を素材とする アーティスト作品展示・販売―

主催:PIARAS ―手漉き和紙を普及する会―

会期:2014年10月10日(金)~15日(水)
   12:00~19:00 最終日は16:30まで...

会場:ギャラリーコーワ(表参道ヒルズ1F)
   表参道駅・明治神宮前駅下車 徒歩5分程度
出展者:トウノミカ 小林ノリ子 品川なつ 福嶋秀子 下地奈緒 木南有美子

PIARASの活動展示 PIARASベア・花紙絵

■手漉き和紙を作品に取り入れることで生まれた
 新しい表現や使途の提案
■手漉き和紙を素材に取り入れて作った作品の展示
■冬のギフトシーズンに先駆け、贈り物に出来る商品の販売

a0101801_07315029.jpg
PIARASベアのFBページは→こちら

花紙絵のご紹介は→こちら





by hanatsudoi | 2014-08-18 07:32 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

このカラフルなものの正体は??

スゴク綺麗な色合い
これは何?

a0101801_17483866.jpg

実は、ゴーヤ
採ってから数日置いておいたら
種がこんなに派手になっていた!
この滑り感といい
エキゾチックでラテンな、
ちょっと艶っぽい感じ


この時期、実家に帰ると父は必ずゴーヤを持たせて帰らせる
おかげさまで、連日ゴーヤチャンプルーになることもあります。。。。


by hanatsudoi | 2014-08-15 17:52 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(0)

世田谷代田ものことまつり PIARASベアワークショップ!

a0101801_07325925.jpg
 

世田谷代田ものこと祭り
日時:2014年8月24日(日)
10時~17時
会場:世田谷代田駅周辺一帯
ワークショップ会場は、代田八幡人者参集殿


ワークショップ内容
003.gifあなただけのオリジナルPIARASベアちゃんを作ろう003.gif
1000円
通常キット@1620円をお買い上げ頂いて
2000円で行うところを特別価格で行います

003.gifフォトアルバムに和紙で絵を描こう003.gif
1500円

003.gif簡単 楮ネックレス003.gif
700円   


a0101801_07261143.jpg
イギリスのワークショップで作ってもらった
カラフルなベア


a0101801_07343263.jpg
楮ネックレスのワークショップ風景





by hanatsudoi | 2014-08-12 07:35 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

和紙画【川】を制作中

某公募展に出す作品を制作中です
楮紙を主役に使っています

a0101801_10411414.jpg

吉野の宇陀紙が
美濃と花巻と輪島と八女の楮紙を
懐に抱えて支えています

a0101801_10413809.jpg
同じ楮紙でも
晒し具合で色が異なり
職人さんの手のゆすり具合で趣が変わり
全く違う表情なんです

日本列島の和紙産地
色和紙は一般的に使いやすく
見た目に楽しいので手にされる機会も多いのですが
職人さんの腕の見せ所でもある
まっさらな楮紙は
一般の方にはなかなか使う方法が見つからないと思います

この作品を通して
白い和紙にもそれぞれ違いがあるんだと
知って頂けたら嬉しいです


by hanatsudoi | 2014-08-11 10:48 | ちぎりえ ワーク | Trackback | Comments(0)

東京都の手漉き和紙の里
軍道紙 ふるさと工房


楮の様子を見てきました!
工房の周辺には楮がニョキニョキ
下葉を刈り取られた斜面に
芽カキが終わって、
まっすぐ天に伸びた楮が!

楮には赤楮(あかそ)、青楮(あおそ)等、種類があります。
葉のかたちや茎の色で識別できるそうです。


a0101801_06260187.jpg

青楮
背丈は2mくらいに伸びていました!



a0101801_06264532.jpg
山楮(姫楮)

茎が細くて
素人の私がみても
歩留まりが悪いだろうなと感じさせます
だからこそ繊細な繊維が取れるんだろうなぁ
この繊維で作った和紙を使ってみたい!


楮の葉が日陰を作って、
そこに気持ち良いそよ風が吹いてきます
背の高い楮を下から見上げたら
葉の重なりが沢山の緑色を作って綺麗だった







by hanatsudoi | 2014-08-07 06:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)