母の日のフラワーギフト企画が出来上がるまで

昨日は、母の日。
何件かお電話も頂きました。
無事到着し、
喜んでいただけたようで嬉しいです。

今年はデザインがかなり個性的だったので、
お母様世代にどのように受け取られるか、
興味がありましたが、
結構好評です。

特にシリンダーに入っているAのお花は、
お花が終わった後、
この器を使うのがまた楽しみ…という声も数件頂いています。

配色が素敵…とか、
珍しい花が入っている…とか。
そんな声もあります。



3月に入ると母の日の企画を考えます。
私のお花を選んで下さる方は、
普通の花屋さんでは買うことの出来ないものを、
私の花に期待して下さっている…

この考えを基本とし、
器・デザイン・花のコーディネートという順路をたどって、
企画を決定していきます。


配送では、
避けがちなガラス、
時期的に花の持ちが心配な花材、
可愛い…という母の日のイメージを払拭…
とか…
普通ではない事もトライしてみました。



今回、企画段階でいろいろ頭で考えた事を、
ちらっとお話しますね。
フローリストの裏話です。

ずん胴のシリンダー、しかも結構大きい。
初夏に活躍する可能性大の、
ガラスの器を使った商品を、
プライスリーダーAの6000円に設定
器の代金を考慮すると、
この商品は結構お買い得だったんですよ。

それから、ミドルサイズ。
器はオーソドックスな白の籠。
シェイプは一番素敵ですね。
誰にも好まれる商品をBの4500円に設定

それから
値ごろ感のあるCの3500円
送料を考えるとあまりお花を使えないので、
小さくても綺麗なデザインにこだわりました。
器はスクウェアの白い陶器。
可愛い器です。


デザイン上の大きな冒険は、
グリーンを大胆に使ったこと
特にA/Bのドラセナが中心に入っているのは、
結構すごい事です。
Cは薔薇を一本強調したかったので、
他の花を短くまとめる事に細心の注意をはらいました。

テーマである植木のように…
というのを守り通す為に、
いろいろな誘惑を払いのけました。
このデザインが、
お母様方には、新鮮に感じられたようで嬉しかったです。

花材のコーディネートは、
舞台のキャスティングに似ています。

無難な単色グラデーションではなく、
多色の調和をテーマにしました。
特に何回か使って、
品質的にも日持ちの良い事や、
美しく花が開く事なども実証済みの薔薇-エスタを主演女優に。
パステルイエローのガーベラ-マリブはその重要な友人…というところでしょうか。
この二つは日頃から大のお気に入り。

脇は、
スカビオーサの赤、
デルフィニュームの明るい水色、
パステル単色のカーネーション

グリーンは、
ドラセナは主演俳優。
ポリシャス、レザーファン、マルバルスカス…。
リューカデンドロンはあまり登場回数は無いが、実はキーマン。
キャスティングは整いました。
ンー、なかなかいいぞ!


いろいろな役割、表現方法が決まったところで、
舞台が幕明けです!


こんな事を思いながら、
いつも花と戯れています。

日常は、花に癒しを頂き、慰めてもらってますが、
部屋中に溢れんばかりの花の中に身を置くと、
逆に花のパワーに圧倒されてしまうというか、
妖精の世界に引きずり込まれて、
夢うつつな状態になるんです。

自分に鞭打ち、
我に立ち返っての作業。

不思議な事に、
全ての花が手元から離れた瞬間、
それまで身に余った花のパワーが、
皮膚からじわじわと体内にしみこんでいったではありませんか!!!
この表現まさに的確だと思います。

その後疲れるどころか、
気力がみなぎっています。



長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

もしもよろしければ、
コメントを残してください。

コメント推奨コラムです★木南有美子
# by hanatsudoi | 2007-05-14 09:21 | エッセー | Trackback | Comments(0)

薔薇 ― エスタ ―

a0101801_2584566.jpg

5月のエスタ


a0101801_8307.jpg


7月のエスタ  

a0101801_7191783.jpg

2008年母の日に使ったエスタ


同じ種類の薔薇でも、
季節で表情が変化する


 ⇒薔薇の花図鑑
# by hanatsudoi | 2007-05-12 02:58 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

熱帯性睡蓮 ― ウォーターリリー ―

a0101801_2325597.jpg

# by hanatsudoi | 2007-05-02 23:37 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

蘭  デンファレ ― リバティー ―

a0101801_2332173.jpg


白の花びらのふちに、
黄緑色のラインが入った珍しいデンファレ。
クールな感じです。




植物分類:蘭類
原産地:世界中 特に洋蘭類の多くは熱帯
別名:トロピカル オーキッド
英名:ORCHID



⇒ 蘭の花図鑑
# by hanatsudoi | 2007-05-02 23:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

YUMIX  GREEN CODE

a0101801_22591155.jpg



a0101801_22595056.jpg



私の得意なグリーンあしらい。
大振りなグリーンを大胆に入れると勢いが出ます。

# by hanatsudoi | 2007-05-02 23:04 | YUMIX GREEN CODE | Trackback | Comments(0)