タグ:フローリストのひそひそ話 ( 356 ) タグの人気記事

2017年 表参道クリスマス イベントページ

a0101801_17045826.jpg


今年のクリスマスリースは
キラキラでカジュアル!
お洋服の素材がそのままリースになったようなオーナメントです!

いつもと違った飾りつけ
是非楽しんでください★
今年のリースの材料はこちら!














by hanatsudoi | 2017-10-23 17:08 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

HANATSUDOI オリジナルフレッシュクリスマスリース2017 レッスン日程


a0101801_17011708.jpg


113.png ポップ・カジュアル 113.png 

キラキラ感がいっぱいのオーナメントをご用意しています!
詳細は来週記事をUPします★



177.png11月22日(水)10:00〜12:00177.png
会場:小津和紙(日本橋)

a0101801_10381210.jpg


177.png12月3日(日)13:00〜16:00177.png
会場:ウィメンズプラザ(表参道)





みゆき通りギャラリーレッスン(表参道)
表参道A4出口を出て根津美術館方面にまっすぐ、
プラダ、ヨックモックのショップ並び
みゆきビル3F エレベータ降りてすぐの部屋です

a0101801_10343431.jpg


リースレッスン日程(各回 定員4名〜5名)
177.png12月11日(月)① 10:30〜12:30  
          ② 13:00〜15:00
          ③ 15:30〜17:30
          ④ 18:00〜20:00
          ⑤ 20:30〜22:30
177.png12月12日(火) ⑥18:00〜20:00
          ⑦20:30〜22:30
177.png12月13日(水) ⑧18:00〜20:00
          ⑨ 20:30〜22:30
177.png12月16日(土) ⑩10:30〜12:30
          ⑪13:00〜15:00

a0101801_10551359.jpg
また、下記日程で、
紙のお正月飾り、ハーバルオイルデコレーション、新しい文具用品のお試しワークショップなど
お洒落な街のギャラリーを貸し切っての楽しいクリスマス企画を考えております★
162.png詳細が決まりましたら記事にUPします162.png

12月14日(木)10:30〜22:00 表参道 みゆき通りギャラリー
12月15日(金)10:30〜22:00 表参道 みゆき通りギャラリー
12月17日(日)10:30〜22:00 表参道 みゆき通りギャラリー






by hanatsudoi | 2017-10-17 10:55 | 花あしらい教室 | Trackback | Comments(0)

秋の実り ゆたかに

a0101801_16542745.jpg


芸術の秋に
芸術家に送るお花
ということで
緊張感も持ちながら
たわわな野薔薇の実
たおやかな茎

a0101801_16544255.jpg


そして
緑の差し方は
おしゃれに
かっこよく

a0101801_16550608.jpg

オレンジのスライスもプラスしました
もっと味覚の秋!に
a0101801_16582314.jpg
活動的になれるようなお花というリクエストがあり、
ホワイトゴールドの上品なリボンから
ビビッドなピンクのリボンに変更して


162.png使用花材162.png
秋色紫陽花
野薔薇の実
デンファレ(国産)
ドラセナ(コーディラインホワイト)


線と色と塊
177.pngバランスよく177.png






by hanatsudoi | 2017-10-14 17:04 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

【東北の今を知る】旅を終えて

先日【東北の今を知る】をテーマにした旅を終えました。
主たる目的は、和紙の学習旅行でしたが、背景に大きなテーマがありました。

a0101801_08042995.jpg
メンバーと合流する前に、宮城県亘理郡の友人に会い、仙台駅から南相馬付近まで行きました。新しいコミュニティー施設や学校が出来たことを車窓から見せてもらい、復活したイチゴ農家さんの喫茶店でお茶をしました。形(建物)は変わっていましたが、人はまだ居ませんでした。
翌日の花巻での和紙学習を終え、最終日に陸前高田の奇跡の一本松、ここから、三陸海岸の海沿いの道を南下して石巻まで。この道は、立ち寄る場所など何もありませんでしたが、多くのことを感じさせてくれる道でした。ひたすら続く道はすべてが津波の被害に遭っていて、どこもが被災地だったということを教えてくれたのです。新聞やテレビから伝えられる情報は、地名によって切り取られています。でも実際は、時間も場所も空間も、一部を切り取ることなど出来るわけはなく、全てが繋がっているのです。
 
a0101801_08061336.jpg
東北の今を知る旅の最後にたどり着いたのは、石巻西光寺さんでした。副ご住職様に沢山のお話を伺いました。昔は家を建ててはいけなかったと言われていたところに住んでしまったから被害が大きくなったという言葉もありました。時間(歴史)も繋がっているのです断片的に私たちの生は切り取れない。東京にいる私たちも実は被災地と繋がっている、地球上で起こっていることも自分の一部。そして時間軸も同じ、歴史も自分に繋がっている。 東北の景色を眺めながら、そんなことを感じてきました。
a0101801_08070726.jpg
a0101801_08074721.jpg
a0101801_08084858.jpg




by hanatsudoi | 2017-10-11 08:10 | PIARAS | Trackback | Comments(0)

13日 土曜日御配達分のお花をお送りいたしました! 花材のお話!

a0101801_18032966.jpg


13日配達指定のお花を、
本日、発送いたしました!
明日の午前中~午後にご配達されます★

a0101801_18055319.jpg


モルセラ
こちらは青い爽やかな香りがいたします。
飾っているうち少し伸びてくると思います。

a0101801_18052507.jpg


マトリカリア
シングルべグモ


カモミールのような形状
甘い香りは無いけれど
可愛らしさはたっぷり


a0101801_18044032.jpg


フェリシア 
ハイブリッドカーネーション
小型の小さなカーネーション!

a0101801_18042120.jpg


アリウム 丹頂
今は固い蕾ですが
飾っているうちに花が咲いて大きくなっていきます



a0101801_18035534.jpg


サンキライ
クリスマスの赤い実でおなじみ
今は小さな実を結んだばかり
アレンジではグリーンとして葉を使用しています

a0101801_18063036.jpg


スプレーマム  バルティカライム
花びらの先端をこよったようになっています。
このパステルグリーンが爽やかです

a0101801_18161180.jpg


大事なメインのお花
ひまわりの写真は明日綺麗に撮ってUPします!


ライブ情報トップページに戻る









by hanatsudoi | 2017-05-12 18:17 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

商品D 手漉き和紙花ボトルアレンジ

a0101801_15255563.jpg
毎年、他ではない"手漉き和紙のお花ギフト"をご用意しています★

今年は大輪の薔薇
生花ではなかなか花が開きにくい薔薇ですが、
和紙で作った薔薇は花びら全開
美しく開いた薔薇をお届けいたします

a0101801_15260907.jpg
可愛い形の瓶には、
まるでワインや日本酒のボトルのように
和紙のラベルが!
お洒落!
a0101801_15262048.jpg
ボトルの中には
みずごけに染色した和紙のピースが混ざっています!
贅沢!です

a0101801_15263388.jpg
キミナミユミコが手作りした印のタグと
花びらには金沢金箔(純金4号)を少しつけておきました


a0101801_15264942.jpg
手漉き和紙の風合い
楮の繊維のフワフワを思いっきり生かしたお花を
綺麗なボトルに入れてお届けいたします。





ライブ情報トップページに戻る








by hanatsudoi | 2017-05-09 15:34 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

商品D 手漉き和紙花のボトルデコレーション★


a0101801_00005464.jpg


手漉き和紙の薔薇を一輪
この綺麗なボトルに入れてお送りします★
ミズゴケと染色和紙を混ぜてボトルに詰め

a0101801_00015417.jpg


爽やかな若草色のタッセル
黄緑色のパールコードリボンで
キラキラ感をUP

思った以上に綺麗に仕上がっています★

a0101801_00062837.jpg



162.pngライブ情報トップページに戻る162.png






by hanatsudoi | 2017-05-07 00:04 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

ピックを作りました!


a0101801_10462773.jpg
今年は、ピンチの先に多肉植物を付けています!
フラワーコーディネートが、
グリーン中心の爽やかな取り合わせなので
ピックもそれに合わせてナチュラル感を出したいと思い
このような、面白い形に仕上げてみました!
a0101801_10460910.jpg


とてもおしゃれなピック

しかも、もっと面白いことがあります!

実はこの多肉ちゃんたち
ピックの先で成長します!
お水も上げないのになんで??

a0101801_15355236.jpg


母の日のサンプルづくりをした時から一か月後、
中心が膨らんできて、茎からは糸埃のような根っこが出てきました!


a0101801_23044811.jpg


これが一か月半前の写真


空中の水分を取り込みながら
成長しているんでしょうかねぇ


162.pngライブ情報トップページに戻る162.png















by hanatsudoi | 2017-05-04 10:54 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

メッセージカードを作りました!

a0101801_19280668.jpg

主にバナナの葉の繊維で作られた
179.pngスリランカの紙179.png

a0101801_19284091.jpg
温かみのある手触り
日本の和紙とは違った質感
どこの国でも紙は人間の生活を豊かにします
ペーパーレスになりつつある社会だからこそ
手で文字を書く習慣が失われませんように


THANK YOU
MOTHER’S DAY


162.pngライブ情報トップページに戻る162.png




















by hanatsudoi | 2017-05-03 19:36 | 花のオーダー | Trackback | Comments(1)

リボンを作りました!

a0101801_09231143.jpg


今年のリボンは
スケルトンのオレンジとブルー
そして、
パールコードリボンをつけてキラキラ感をUP!

a0101801_09192059.jpg


オレンジ色のリボンは
オレンジの器(A)
黄色の器(B)

ブルー色のリボンは
黄緑色の器(C)


ナチュラルなグリーン色ベースの花材に
華やかさを添えます★



162.pngライブ情報トップページに戻る162.png







by hanatsudoi | 2017-04-30 09:28 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)