タグ:花あしらい ( 618 ) タグの人気記事

今年も一年お世話になりありがとうございました

a0101801_09570234.jpg
2012年からFBを始めて
ブログからFBの投稿比重が多くなり
だんだんブログが寂しくなってしまったここのところですが
ブログから情報を拾って下さっている方が多いとわかりましたので、
2017年はきちんと情報をUPしていきたいと思います。

久しぶりに自分のことなど書いてみます

2012年から始めた手漉き和紙の普及活動
お花より和紙の活動に行動も時間も多くさかれるようになってきました。
それでも、お花は私の表現の原点
私そのものです

手漉き和紙の活動は、職人さんとお会いしたり
生産地に関係する多くの職種の方と知り合いになれます
お花の活動より、社会に参加している感がとても高い
40歳代の家をベースにしていた活動とは違った
ダイナミックな展開がありとても魅力的です

和紙の活動は、
私の視野を広くし、私の思考を自由にし、私の興味を満たしてくれます
しかしながら
産業という厳しい世界でもあり、伝統という年数もあるので
難しいことも多くあります

そんな時に触れるお花に
心を癒されたことが沢山ありました
この感触は、毎日お花に触れていたら味わえないものです
私にお花が持つ力を改めて教えてくれた瞬間です

手漉き和紙のお花の教室
花紙絵を立ち上げましたが
これは今までのお花の活動が生み出したものです
お花をたくさん見てきた私だから考えられたものだと思います。

私にとってお花も和紙もどちらも大切
なのでこれからは表現の統合を目指して進んでいきたいと思っています。


夢がかなう
ということは
夢をかなえるために動いてくれた人がいた
ということだと思います

沢山の人に感謝し
そして、夢をかなえるために行動した自分にも感謝をして
2017年はさらなる夢の実現に向かって進みたいと思います


今まで出会った友達、知人、家族など沢山の方たちと過ごした時間で私は作られています
皆さんに作って頂いた自分にとても満足しています
ありがとうございました










by hanatsudoi | 2016-12-31 10:19 | トップ | Trackback | Comments(0)

BIJOU 宝石箱

a0101801_22531804.jpg


今回のリクエストは
072.gif宝石箱072.gif
いろんな色のお花が入っているアレンジ

沢山の色を合わせてまとめるのは
難易度が高いのですが
今回
七色のカスミソウがあったので
こちらを使って作ることにしました!

器は、ケイトスペードのジュエリーギフトボックス
先日メーカーのセールで、このボックスが販売されていたんです。
色が綺麗で、箱がしっかりしたので
ひとつ買ったところでした016.gif
テーマにピッタリ!


a0101801_22512259.jpg


カスミソウが幻想的
いろんな色があってもケンカしない
小さな色の粒がまるで宝石のようです
色がついていますが
カスミソウはフレッシュな状態が保たれています

a0101801_22510600.jpg


赤のフレミングパーロットと
黄色のラナンキュラス
このラナンは日持ちがするんですよね!
そして花びらに蝋を塗ったような光沢があります。
まるで蝶々が飛んでいるような可憐さです

使用花材
ラナンキュラス
チューリップ/フレミングパーロット
カスミソウ
ピスタキア



by hanatsudoi | 2016-12-25 23:06 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース、11月のレッスンは終了、そして12月へ!

a0101801_13183529.jpg
今年のメインオーナメントは
手漉き和紙の花
綺麗な染むらのポインセチアが華やかなリース

12月5日(月)18:00~21:00(表参道ウィメンズプラザ)
12月6日(火)18:00~21:00(表参道ウィメンズプラザ)
12月7日(水)10:00~12:00(日本橋小津和紙)

キット購入後のレッスンとなります。
まだ、数名の受付が出来ますので
ご興味のある方は是非お知らせください。



お問い合わせ
hanatsudoi★jcom.home.ne.jp

★を@に替えてください


by hanatsudoi | 2016-11-30 09:05 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

ぼっくりマルシェ

a0101801_14302211.jpg
今年のクリスマスリースレッスンは
毎回、ぼっくりマルシェを出します★
写真のようにいろんなぼっくりをご用意し
016.gifこの中から好きなものを選んでリースに付けられるようにします016.gif

a0101801_14304631.jpg
飛騨から送られてきたばかりのぼっくりたちも沢山あります
素朴な、おしゃれなぼっくりを選ぶだけでも楽しいですね





by hanatsudoi | 2016-11-18 14:33 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

リースキット作り 第二弾

a0101801_13183529.jpg

ポインセチアの和紙花

a0101801_13193442.jpg


カールラメワイヤー
今年一番の面白素材!

a0101801_13213751.jpg


飛騨のぼっくりたち
ゆうパックで到着!



by hanatsudoi | 2016-11-17 13:22 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

リースキット作り


a0101801_19141062.jpg
来週からスタートする
クリスマスリースレッスン

HANATSUDOIのオリジナルフレッシュクリスマスリースは
早く作っても大丈夫
ゆっくりドライリースになっていくので
今作っておけば
クリスマスまでたっぷり飾っておけます

a0101801_19150703.jpg
実は、このリース
一年中飾っておいても大丈夫
インテリアとしてずっと飾っている方も多いのです
しかも
5年とか
6年とか
ずっと捨てられません
と言ってくれて何年分も飾っている方も

自分で作ったリースは
やっぱり愛着が湧くのです

皆さんに楽しんでいただけるよう
キット作りも順調に進めております






by hanatsudoi | 2016-11-16 19:19 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

岡山クレド art of MUSEE 展示に参加します

a0101801_00221066.jpg


花紙絵 ポインセチア
色とりどりです


a0101801_00224377.jpg
アロマリーディングスティック
a0101801_00231677.jpg
可愛いPIARASベア
a0101801_00233739.jpg
岡山の名産 マスカットをイメージしたベア

a0101801_00250502.jpg
こちらは桃をイメージ

a0101801_00260770.jpg
温かさが伝わるベア
a0101801_00271737.jpg
金色の羽を付けています





by hanatsudoi | 2016-11-14 00:28 | 花紙絵 | Trackback | Comments(0)

2016年 お正月飾り

a0101801_09460578.jpg


2016年度のお正月飾りはモダンです★
しめ縄も新しい感覚のものを選択
そして、リースとお揃いの和紙花
グレーのリボン

a0101801_09462605.jpg


慶事には定番の赤に
シックなグレーをプラスして!

a0101801_09465684.jpg


今年は限定20個のご用意

お早目のご予約をお勧めいたします★

レッスン・ギフト承ります



053.gifレッスン日はこちら053.gif




053.gifHANATSUDOIリースのトップページはこちら053.gif






by hanatsudoi | 2016-11-08 09:50 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

2016年 クリスマスリース 今年のリボン!

a0101801_13034178.jpg


まるで、フランスのウィンドウディスプレーで見かけるような色合い!
今年は、リボンの色を冒険しました!
053.gifグレー053.gif

クリスマスの華やかさの中には
取り入れにくい色なのですが
沢山あるリボンの中で
このリボンが強く印象に残り選択
リボンの織地には絵画のような模様が

グレーに似合うビビッドピンクのリボンを添えて


レッスン日程はこちら




by hanatsudoi | 2016-11-05 13:07 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

展覧会 会場に

a0101801_13325156.jpg
a0101801_13333382.jpg


使用花材

薔薇
ストッ/カルテット
大輪カーネーション/ニューヨーク
ドラセナ/カプチーノ
マルバルスカス
ヒムロ杉



a0101801_13335130.jpg


第64回 京雅・和紙工芸の展示会
金澤久男先生が主宰する教室

平成28年11月1日(火)~5日(土)
銀座第7ビルギャラリー(松坂屋デパートの裏、路面ギャラリー









by hanatsudoi | 2016-11-03 13:39 | 花あしらい | Trackback | Comments(0)