タグ:花図鑑 あ―か ( 194 ) タグの人気記事

ギガンジューム こんなに大きく成長!


変化する花
ギガンジューム

a0101801_11212417.jpg
良く見ると小さな花の集合体
雄しべが長くてかわいらしい花

a0101801_11215729.jpg


今日の状態は
こんなにふわんふわん!



a0101801_16095549.jpg


仕入れたばかりのギガンジュームは
まだ蕾で大きさはテニスボールの一回り小さいサイズ

花の成長が目に見えて分かります

母の日ギフトトップページに戻る


by hanatsudoi | 2016-05-11 11:27 | 花のオーダー | Trackback | Comments(0)

アネモネ

いろんな色でリズムが生まれる

a0101801_20304844.jpg



楽しいおしゃべりが聞こえてきそう


a0101801_20314681.jpg


かわいらしさのあるお花



植物分類:キンポウゲ科アネモネ属
原産地:地中海沿岸
別名:ボタンイチゲ(牡丹一華)





by hanatsudoi | 2016-03-18 20:37 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

アンスリューム ―エンジェルー

a0101801_08324152.jpg

大型の白アンス
幾分薄めの苞がひらひらと天使の羽のようです
白く長い花も魅力的です













by hanatsudoi | 2015-12-22 08:34 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

コスモス/ローズポンポン

a0101801_21343998.jpg


八重のコスモス

繊細な小さな花弁が花芯近くに集まっています

柔らかな表情です




by hanatsudoi | 2015-09-08 21:36 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

東京都の手漉き和紙の里
軍道紙 ふるさと工房


楮の様子を見てきました!
工房の周辺には楮がニョキニョキ
下葉を刈り取られた斜面に
芽カキが終わって、
まっすぐ天に伸びた楮が!

楮には赤楮(あかそ)、青楮(あおそ)等、種類があります。
葉のかたちや茎の色で識別できるそうです。


a0101801_06260187.jpg

青楮
背丈は2mくらいに伸びていました!



a0101801_06264532.jpg
山楮(姫楮)

茎が細くて
素人の私がみても
歩留まりが悪いだろうなと感じさせます
だからこそ繊細な繊維が取れるんだろうなぁ
この繊維で作った和紙を使ってみたい!


楮の葉が日陰を作って、
そこに気持ち良いそよ風が吹いてきます
背の高い楮を下から見上げたら
葉の重なりが沢山の緑色を作って綺麗だった







by hanatsudoi | 2014-08-07 06:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

輪菊 ―ガリアログリーン―

a0101801_07211450.jpg


美しい黄緑色
そして、花弁が捩じれている
黄緑というちょっと変わった色と
捩じれ効果で今にも動き出しそうな様子から
ついつい気になって手に取ってしまう

先日の音楽ライブで
即興での花活けで使用
緑がテーマだったので
まず色で即買い

そして、
ウニやイソギンチャクの触手をイメージさせる
蠢くような花びらを持った
この面白い菊を選んだ

案の定
この菊を20本の大束にして持ちながら
会場に向かっていた時に
何人の人が振り返ったことか
持っている私にではなく
この菊に目を奪われて、、、、






by hanatsudoi | 2014-05-27 07:26 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

アルストロメリア ―プレシャス―

a0101801_20055867.jpg
上品な白色
花弁の先端に少し赤色が入っているのが個性的
アルストロ特有のスポットがないため
強い印象はありません




by hanatsudoi | 2014-05-20 20:09 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

スプレーマム(菊) ―バルティカライム―

a0101801_08004478.jpg


花びらの先がツンと撚れていて
花の中心に行くほど黄緑色が濃くなっていく
爽やかな印象のスプレーマム

12月に参列させていたた成婚式会場で、
白いトルコキキョウと一緒に教会の椅子に飾られていました
参列者に少しずつ
幸せのおすそ分けを頂いたのですが
家で飾っておいたら
美しい状態のまま2か月ほども長持ちし
この経験のおかげで
すっかりこのマムのファンに

市場でいつも並ぶものではないので
今回見つけてすぐ手に取りました!




by hanatsudoi | 2014-03-19 08:04 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

大輪カーネーション ―モンテズマ―

a0101801_17395419.jpg


少し青みがかったピンク
しっとりとした
大人色
花びらの質感も重厚
高級感のある大輪カーネーション






by hanatsudoi | 2014-03-14 17:41 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

大輪カーネーション ―モンテズマ―




a0101801_07425003.jpg

少し、青が入ったようなピンク
華やかな中に
少し落ち着いた感じがある

モンテズマという名前は
オリエンタルリリーの種類にもあるのだけれど
どういう意味があるのだろう
堂々とした存在感があるのは
共通したところ






by hanatsudoi | 2014-03-12 07:46 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)