タグ:花図鑑 や―わ ( 85 ) タグの人気記事

蝋梅

a0101801_13135033.jpg


蝋 梅
—ロウバイー
英名:WINTERSWEET
植物分類:ロウバイ科ロウバイ目
原産地:中国中東部

素晴らしい贈り物が
12月31日に届きました
箱を開ける前から
中に入っている主が分かります
素晴らしい香り
a0101801_13140682.jpg


お届けいただいた枝の状態がすでに絵になっていたので(写真上)
枝ぶりはそのまま
生けさせていただきました


綺麗に生けて初日を迎えることが出来ました
皆様と一緒に日々暮らしています
縁があって繋がっている皆様のおかげで
私の今日があります

ありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします






by hanatsudoi | 2017-01-01 13:21 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

蠟梅

a0101801_21511638.jpg


たっぷり蕾が付いた蠟梅
枝ぶりも良く
新しいのでぶつかっても蕾はびくともせず落ちません!

a0101801_21514936.jpg


元旦の午前中にゆうパックのお届け
この蠟梅が届けられたのです
送った日は12月31日
大晦日の忙しい時に箱詰めということ
時間と気持ちをかけてくれたことに感動しましたemoticon-0118-yawn.gif

a0101801_21531989.jpg


私が使うことを考えて枝を選びカットした姿が思い描かれ
なお一層ありがたく思えました
一緒についていた落ち葉は
とらずにそのままにして活けました
こんな心のこもったプレゼントはなかなかありません
今年のお正月の生け花はじめ
しっかり実行できました!







by hanatsudoi | 2015-01-01 21:59 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

オリエンタルリリー 【フォーエバー】

a0101801_18561504.jpg


花弁の幅が心持ち広め
特に内側の3枚
冬の季節は百合がとても長持ちします

白いユリは神秘的ですね







by hanatsudoi | 2014-12-13 19:06 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

利休草


a0101801_14312454.jpg
利休草に花がついていました
しかも綺麗に咲いている

黄緑色の小さな花
ナルコランやルスカスの花に似ていますね。

利休草


by hanatsudoi | 2014-04-27 14:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス

a0101801_08292712.jpg


春を代表するお花のひとつ
薄い花びらが幾重にも重なっている様は
裾がひろがった優雅なドレスのよう

植物分類:キンポウゲ科ラナンキュラス属

原産地:中近東~ヨーロッパ東南部
和名:花金鳳花
英名:GARDEN RANUNCULUS


by hanatsudoi | 2014-01-26 08:32 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

トメヤリ (リアトリス)

a0101801_10242838.jpg

リアトリスのことは、
業界内で「ヤリ」と言うのだそう
棒のような花だから、槍??

このリアトリスは珍しい
先端が分岐していてスプレータイプになっている

だからボリューム感があって
しかも空気の通る隙間があるので軽やか
花のひとつひとつは普通のリアトリスと変わらない
紐のような花びら
by hanatsudoi | 2013-08-09 10:27 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

リューココリネ ―カラベル―

a0101801_16282266.jpg

細くて硬い花茎の先に
星型に開いた優美な花が数個
かんざしのように群がって咲く

春に出回る花材
是非この時期に一度は使っておきたい花のひとつ

優雅な香りを持つのも
特徴のひとつ


植物分類:ユリ科レウココリネ属
原産地:チリ
英名:GLORY OF THE SUN

by hanatsudoi | 2013-02-24 16:33 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ルリタマアザミ ―ベッチーズブルー―

a0101801_740406.jpg

今日はレッスン

こんなに暑いので
お花を使うのはちょっと気が進まない…
そこで、
グリーンアレンジを提案することに!

沢山の緑色を集めて
爽やかなコーディネートを

その中に
飾っているうちにドライフラワーになる
このルリタマアザミ
日持ちのするアレンジを目指します♪
by hanatsudoi | 2012-07-17 07:43 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

百合 ―アリオスト―(オリエンタルリリー)

a0101801_7505950.jpg

真っ白な花弁
上向きに向いて咲く
一枚の花びらが少し幅広な大型の百合
a0101801_7511071.jpg


花もちの悪い暑い季節には
百合を使うと安心する
他の花が予想外に早く傷んでも
百合だけは
しっかり最後まで咲ききってくれるだろうと
期待できるから…
by hanatsudoi | 2011-08-02 07:58 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

ユリ ―タイニーデザート―(透かし百合)

a0101801_985114.jpg

何で今まで無かったんだろう…
と思うくらい、
使い手に寄り添った品種改良
a0101801_98583.jpg

透かし百合なんですが、
矮性というか―全体の構成がギュッと詰まっているんです

どういうことかっていうと
葉と葉の感覚が非常に近くて
花と花の距離もとっても短くて
花の大きさは通常と変らないのに
全体が小さい
丈が短いというのかな

この大きさだとアレンジに使いやすい
透かし百合というと
生け花でスッと高さを出して表現するイメージだった
オリエンタルリリーと違って
使い道が開かれてなかったといっていいのかな
和の要素が強すぎて
使いづらかったといっていい

これから
百合の表現が広がっていきそうだ!
by hanatsudoi | 2011-06-30 09:15 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)