人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイプオルガン

パイプオルガン_a0101801_847673.jpg

先日
都内某所で
本物のパイプオルガンの音色を聴かせてもらいました

パイプオルガン_a0101801_8474475.jpg

音の力ってすごいな、って実感
耳に音が飛び込んだ瞬間に身体が動かなくなる
パイプオルガンってそんな音

美大の先生が先日話してくれたこと

同じ芸術でも絵画は音楽には勝てない

目の刺激より
音の刺激の方が
ヒトにダイレクトに訴える力がある

それを聞いた時
思わず頷いてしまった

視覚に飛び込んだ画像は
頭で解釈しておとす
音には時間が必要ない
その瞬間で感じる


というのがその理由

絵画は平面だけど
音は空間を使う、立体
そこから生まれる力もあるかもしれない
そういう点で、
プリミティブアート、先史の造形は
音楽に近い瞬間的な刺激を持っていると言えないだろうか



【表現】ということを美術的に考えると
とっても面白いんだよね
私は大学で
こんな美術的思考を学び得た
それが一番の収穫


金子先生
ありがとうございました!
楽しく勉強させて頂きました☆




写真:チェロ・コングレス・イン・ジャパン2011
   チェロ・アンサンブル・コンサート会場
by hanatsudoi | 2011-02-15 08:58 | エッセー | Trackback | Comments(0)
<< 積層陶器 絵画の展覧会場に >>