人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三河島水再生センター さくら鑑賞会 【手漉き和紙ものづくり教室】


三河島水再生センター
【さくら観賞会】
【手漉き和紙ものづくり教室】

日時:2015年4月3日(金)〜4日(土)10:00開場〜
   (各日先着100名)

場所:三河島水再生センター(東京都下水道局)
   東京メトロ千代田線「町屋」駅
   または京成線「町屋」駅から徒歩13分
   都電荒川線「荒川ニ丁目」から徒歩3分
   http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/03_02.htm

大正11年に建設されたレンガ造りのポンプ施設は、歴史的建造物として平成19年12月に国の重要文化財(建造物)に指定されています。そしてもうひとつ忘れてはならないのは、ここは都内の桜の名所としても有名なんです。赤レンガと桜の薄桃色が一緒になった春の景色はとても美しいんですよ。

三河島水再生センター さくら鑑賞会 【手漉き和紙ものづくり教室】_a0101801_17501109.jpg


こころよくボランティアスタッフを引き受けた下さったお二人をご紹介します。
3日(金):前年度もボランティアスタッフで参加して頂いた矢作啓子さん。
矢作さんは、JPAペーパーデコレーションマスター講師✿JPA紙デコレーターグランドマスター。紙を扱うプロの先生です。前回も和紙を使って可愛いお花を皆さんに教えて下さっていました!


4日(土):原田友美さん。
八王子にある小学校で美術教員をされています。子供たちにものづくりを教えるプロの先生!ワークショップの何たるかを、私たちスタッフにもご教示頂きたいと思います!


素晴らしい助っ人が登場する2015年度春の恒例行事!



実は、お返事待ちなのですが手漉き和紙のご提供をお願いしている産地も素晴らしいところ。良いお返事期待しております!そして、どんなワークショップをするかは…お楽しみ🎶ネタバレなしで当日を迎えたいと思います!



by hanatsudoi | 2015-03-22 18:06 | PIARAS | Trackback | Comments(0)
<< 3月のHANATSUDOIレッスン スペシャルティ珈琲×手漉き和紙... >>