人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫雲英米(れんげまい)from 石見の国



佐々木さんが作った
石見コシヒカリ
紫雲英米(レンゲマイ)

少し小粒というお話でしたが
ふっくらして普通のお米の大きさとそんなに変わりません

農薬や化学肥料を使用しないで昔ながらの
053.gifレンゲソウの力で育てられているそうです053.gif

佐々木さんは和紙を送って下さる時も細部にわたり丁寧にして下さいます。
今回のお米のパッケージもしかり
日常の何気ない動作が
実は常にその人のものとして
あらゆるところに出ているのだという事を
教えてくれます。

056.gif石州勝地半紙 056.gif


紫雲英米(れんげまい)from 石見の国_a0101801_08424227.jpg


今日の朝ごはんはこの紫雲英米です~
016.gifあっ、炊きあがったみたい016.gif




レンゲソウの効果について
(以下、佐々木さんから)

レンゲ草は、空気中の窒素を取り入れて土の中に取り込んでくれるのです。ですので、普通に化学肥料を入れている田んぼでレンゲ草を作れば稲には栄養過剰になって倒伏してしまいますが、肥料を使わない代わりにレンゲ草を田んぼにすきこんで栄養としています。何より春にはレンゲの花が一面に咲く風景は素敵なんですよ♪無農薬が一番に謳われていますが、本当は化学肥料も自然環境には悪だと思うのです。栄養過多な水がやがて河川に流れ込み汚い水になってしまう。
化学肥料を入れない田んぼは水が臭くならないんですよ~。














by hanatsudoi | 2015-10-25 08:49 | アンテナ | Trackback | Comments(0)
<< 11月レッスン予定 超簡単、30分で出来るシリーズ... >>