人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バードバスで入浴中

バードバスで入浴中_a0101801_6591418.jpg

丁度、PCを設置してある部屋の窓から見えるように、
バードバスを置いてある。

実はこのバードバス、
脚台付きのお花の器を代用、
信楽焼きだったと思う、
鳥にとっては贅沢なお風呂というわけだ。

野鳥達は
四季を通して、
このように水浴びする。

ジャンプして飛び込んで水の中で羽ばたき、
フェンスに止って羽つくろい。
この動作を5~6回繰り返す。
写真の鳥はヒヨドリ。

これを飲み水にしている鳥もいる。
小さな雀。
器のヘリに止って、
頭を突っ込むように水を飲む。
水が減って少なくなると飲めないというわけだ。
雀の為に器の縁まで水を入れておいてあげたくなる。

雀は大概、数羽で行動する。
この水飲み場に3羽くらい集ると、
本当に良く話している(さえずっている)。
【舌切り雀】のお話で、
おばあさんがおしゃべり雀の舌をはさみでちょん切ろうとするけれど、
なるほど、コレをおしゃべりというんだ、
と納得できるほど、本当に良く話す。

こんな風に、鳥達を眺めているのも、
私の大切な時間。
他には何も要らないのではないか、
と思えるくらい幸せなひとときとなっている。
by hanatsudoi | 2008-06-07 07:15 | 自然観察日記-写真集- | Trackback | Comments(2)
Commented by ひろさん at 2022-03-04 17:48 x
初めまして
現在、バードバスを作製中です。庭にあった未使用の軽石平鉢をバードバスにしました。内側を防水セメントでコーティングして現在アク抜き中です。
鳥には全く詳しくないんですが、小鳥が水浴びする姿を観察したいです。幸せなひと時を感じたいですね。
今週中にはアク抜きが終わらせ、空の状態で1週間乾燥させたら水を張って完成です。
Commented by hanatsudoi at 2022-03-10 21:09
ひろさん
コメント頂きありがとうございます。
完璧なバスを制作されているんですね。
お風呂ではありますが、鳥のトイレにもなるようなので、
お水換えもしてあげてくださいね。
<< ひまわり ―ゴーギャン― 蘭 ―シンピジューム― >>